展示のあれこれご案内

f0222248_12224401.jpg
これは、もしかしたらお断りしておかなければならないのか?

ふと気がついたのですが、今回の絵の展示、全くハチミツ感は無いです笑

ハチミツにインスパイアされて黄色い感じの絵も以前は描いたのですが

もしかしたら一枚位は黄色い絵を出すかもしれないけど、、

出すとすれば

甘いスィートハニーな感じな黄色じゃなくて、振り返ってみるような甘酸っぱい、ちょっと苦味もあるレモンな感じ⁈爽やかさも無いわけじゃないけど、エグ味もあるかも笑

f0222248_12233830.jpg

20089月に旧姓で「ミツバチと暮らす*おしえてもらったもの」という展示をしています。

これは、まさにそのタイトル通りに、養蜂をやり始めて感じたことや感動がそのまま作品になっているような展示だったと思います。

ハチミツや花やミツバチの絵もありました。

それこそまだ新婚気分で、この展示のあとに、身ごもったから、恥ずかしながらまさにハニーな展示だったかも笑


人生折り返し地点を意識し始めて、振り返る歳になったのだと思います。

新作の絵は、その振り返りも含めた現在の私です。

生活の一部である養蜂やハチミツも含めた自然ややっていることそのものがテーマではなくて、感じ方というかなんというか、感性そのままに描けたらと思っています。

その生活の中で、感じたというよりは感じるようになった、もう少し普遍的なものがテーマで、自分と向き合っている感じです。

悩みも尽きないですが前向きに。

前ブログにも書いたのですが(合わせてご覧いただいていたら嬉しいです)


悲喜こもごも またはそれ以外の全て、かけがえのない時間の宝物

移ろい行くもの、しかし確かな存在や永遠

孤独 でもあるいは寂しくない孤独

心に灯る灯火のようなもの、手を伸ばせば必ず届く小さな光みたいなもの

そういうものが描きたい

解き放った想いが形になって、

音のない音楽のような絵が描けたらって思うことがあります。


絵を描く時に、音楽や言葉や詩に引っ張られて描くことがあります。

今、とても影響を受けているのが、

谷川俊太郎さんの詩です。

ちょっと前にFBの友人の投稿で知ったのですが現在、東京オペラシティで谷川俊太郎展が開催されています。

http://www.operacity.jp/ag/exh205/

写真家の斎藤陽道さんが図録の会場風景を収めた特典冊子の撮影をされたそうで、人伝てにとてもよい展示だと聞きました。期間中に私も必ず行こうと思っています。

世間的にも旬だったみたいですが、私には何気なく図書館で手に取った詩集の中の

「さようなら」という詩がきっかけで、

二度の流産を経験していてもう随分経っているのですが、それを目にして、その場で堪えきれず泣いてしまいました。

夢中になって他の詩も読み、感じ入りました。

教科書にも載っているし、私もそうですが、大概の日本人なら谷川俊太郎さんの詩はどれか見聞きしたことがあるかと思いますが

例えば、有名な「二十億光年の孤独」という詩があります。

おこがましいようですが、この詩にとても影響を受けて描いた絵もあります。

今までは、こんなにも自分の中に入って来なかったのです。

ちょっと歳を重ねて、少し経験して、まだまだと思うことも多いですが、人生を感じるようになったのかな。だから谷川俊太郎さんの詩もじわじわ来るのかなと思います。


そんな感覚で描いた今回の絵。だからハチミツ感は無いけれど笑

ご案内をさせて貰っていて、ワイワイハニーな感じの展示を期待されているようなニュアンスのお言葉を度々いただくことがあったので自分もはっとしたのですが笑

だからDMを作る時にも、ワイワイハニーのショップカードでお世話になっているデザイナーのズアンの曽原さんとも相談して

以前やはりロケッティーダでやらせてもらったワイワイハニーカフェ展(そのDMも曽原さんデザイン)のようにワイワイハニーが前面では無くて

鈴木由加里+コラボワイワイハニーとなっています。

絵に関して言えば、色々経ての、全て含めた今の、私の個人的な絵ということで見ていただけたらと思っています。

(DMにあるこの窓辺に広げまくって描いているので、家族つまりワイワイハニーの人達の協力と理解があってと信じてはいますが笑)


すみません。

でも、ハチミツも売りたいんです。

私は現在はワイワイハニーのyコでもありますから笑

期間中、ロケッティーダのタイラさんが作ったハチミツを使ったカフェメニューもありますので、お楽しみに!


オープニングパーティーは、どなたでもどうか遠慮なく来て下さい。

船堀映画祭(私がポスターを描かせてもらいました)の時もお世話になった江戸川区瑞江のパンやさんコーデュロイさんにご協力をお願いして、

とても美味しいものが出せそうで

私もワクワクして準備を進めています。

心強い限りで、一つ心配事が減って逆に楽しみが増えて、絵の仕上げに全力を尽くせます。

是非お越し下さい。ご一報いただけますとより幸いです。


在廊予定日はDMに書いてあります。この日以外でも少しだけでも顔を出せる日もあるかもしれません。出来るだけ皆様ともお会いしたく、お問い合わせいただけたら幸いです。


いつも長々申しわけありません。読んでいただきありがとうございます。


重ねて是非お越しご高覧賜りますようにお願い申し上げます。


+++++++ ++++++++ +++++++


EXHIBITION

「窓辺から」鈴木由加里

絵とハチミツ cafe

In collaboration with y & y honey

http://yyhoney.exblog.jp/


3/9(金)-3/13(火)

3/16(金)-3/20(火)

水・木曜は休業


14:00-21:00(lo20:30)


ギャラリーカフェ

ROCKETIIDA にて

東京都豊島区高田3-9-8

tel/fax 03-6676-1039



3/10(土)18:00よりオープニングパーティーがあります。是非お越し下さいませ。

お一人様1000円(1ドリンク+はちみつを使ったおつまみ付き)


◆ロケッティーダでは

期間中y&y honeyとのコラボメニューをご用意してカフェ営業しております。

お一人様一品ご注文をお願い致します。


◆鈴木由加里の新作絵画と

ワイワイハニーのハチミツ・ハチミツ雑貨なども販売します。



ROCKETIIDA 

東京都豊島区高田3-9-8

tel/fax 03-6676-1039

https://www.facebook.com/Rocketiida/

f0222248_04154934.jpg

(JR・東西線・西武新宿線高田馬場駅早稲田口より徒歩三分 )




[PR]
by yy-honey | 2018-02-23 12:22 | yコのコベヤ | Comments(0)
←menu