人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 今年も本当にありがとうございました!

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13182702.jpg

yコです。

一年の中で、一番なんか落ち込むような気がするのが、年末とお正月です笑

掃除できてない、年賀状まだ、お正月の準備は適当

毎年、秋にミツバチ見学会が始まる+それ以降も出店続き=今年ももう終わりだって思っちゃうほどずっと忙しいというか、要領が悪いというか、、自分の駄目っぷりが最後の最後にしわ寄せでくる感じです。

いつもやる事満載すぎて、優先順位をつけてやっていかないと、とんでもない事になってしまうので、とりあえず今は、年賀状!

ペレットストーブの上に ハチミツ黒豆煮!笑

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13193221.jpg

また年始早々から猪解体になるのか?

仕掛けた罠に猪がかかっているか?

yヲは朝から、ミツバチも置いている千葉の市原に行っています。

寒い正月にならないようにペレットも買いに。


大晦日大会と称して、やっていた味噌作りは、前回から休ませてもらっています。


前回、前々回(つまり 去年、一昨年)は、yヲが作った蕎麦米を粉にするところから…yヲが蕎麦打ち少しずつ上手にはなっているものの、それも一因で険悪なムードが漂ったことも。。笑

今年の年越し蕎麦は、蕎麦ハチミツでお世話になっている上野さんにうちで採れた蕎麦米を送って、打っていただいて送り返して貰ったものが既に届いているので安心です。

茹で方も肝心です。また違うプレッシャーもありますが。

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13312021.jpg

12月の初旬

久しぶりに出店の仕事が無い休日、一東庵さんへ

蕎麦好きの日鞠のために、蕎麦ハチミツでお世話になっている蕎麦農家上野さんが、特別に一東庵さんにて蕎麦を打ってくれました。翡翠色が美しい上野さんの美味しいお蕎麦。汁もつけずにたいらげていました。上野さんの打ったお蕎麦は、喉越しがよくて、只々美味しい~って食べることができます。やっぱり美味しい。本当に美味しい。そして優しいのかなと。

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13331497.jpg

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13331777.jpg

一方、一東庵さんのお蕎麦は、唸る美味しさ。香り、歯ごたえ、味わい。やっぱりバランスなのかな。

ほんと、凄いなあと。流石ミシュランです。

そこに生産者である上野さんの蕎麦を感じることができる。上野さんの蕎麦が活きてる。

そこにミツバチを通して関われていること、ご縁を有り難く感じました。

それぞれに、探究心、愛情、心意気、ひたむきさを感じて気持ちが良かったです。

寄せていただきありがとうございました。

一東庵さんは、今日が一番忙しい日ですね。


それぞれがそれぞれの場所で、それぞれの年越しの時間を過ごしている。

慌しいけど、何となく想いが交錯するこの時間、悪くないですよね。



無事が何より。感謝しつつ


まずは暮れのご挨拶を笑


今年も、本当にお世話になりありがとうございました。

皆様、どうかよいお年をお迎えください。

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13403489.jpg


さて、新年1/6(土)「新川あさ市初売り 新春江戸の楽しいお正月」新川さくら館にて出店です。

ポスターには午前10時~午後3時となっていますが、午前9時スタートになります。

大江戸玉すだれ、羽根つき、コマ廻し、凧揚げ、書き初め、スケッチ大会、開運和船運航などもあり、お正月らしい楽しいイベントです。

是非遊びに来て下さいね。


上野さんのとこのおじいちゃんが栽培した国産いちごのハチミツドリンクも販売します♫

縁起のいい黄金色のハチミツも もちろん♬

それから、、

後は年賀状やりながら考えます笑

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13262919.jpg

2017年 今年も本当にありがとうございました!_f0222248_13225069.jpg


←menu