人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花ちらし寿司&いくら丼

菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_10084638.jpg

yコです。
精米機を買いました。
随分長い間、買うか買わないか迷っていました。家族みんな玄米ご飯も好きだし、白米食べたかったら白米買うし、電気製品であること、置く場所が必要なこと、その都度精米して虫がわかないようにその掃除がまた手間になるかもしれない、、
考えが変わったのは、平山先生の「50℃洗い70℃蒸し」の講座を受けてから。電子レンジのチンもやめました。
自然農法の新潟産コシヒカリ。玄米でも美味しかったけど、いよいよ初精米機!白米ならいくら丼にしよう!と去年仕込んだとっておき小分けにしてとっておいた最後のいくらの醤油漬けを冷凍庫から取り出して解凍。うちのいくらの醤油漬けには、なんとここにもハチミツ使用です^ ^
菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11464306.jpg


ローストワイルドボアのちらし寿司や猪のシチューなら、玄米も合います。
菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11215660.jpg

菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11215778.jpg

でも、いくらの醤油漬けは、やっぱり白米でしょ!!
その精米したての美味しいこと!!日本人で良かった〜〜!!香り、味、お釜の炊き加減も最高にできました。休日はご機嫌なお寿司パーティになりました。
菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11215794.jpg
菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11215839.jpg
菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11215861.jpg

オトワファームさんの野菜も美味しいけど、うちのワイワイ農園の菜花も味が濃くて美味しかったです。
菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11215982.jpg

収量が一定しないことや出来不出来があるので、イベントでは少ししか出せませんが、先日のイベントのローストワイルドボアの菜花ブーケサラダの下の方に盛り盛り入っていたのは、生食で、あるいは半生位が美味しい巻が緩いタイプのうちの白菜でした。頑張って作ってくれているパパにも感謝だね。泥だらけの野菜を洗うのは、楽なことじゃないけど、これも洗い方ひとつで蘇ります。料理も色んな作り方やレシピがあるけど、感覚だけじゃなくて、理論も面白いと思っています。感覚→理論→実験→でも最後はやっぱり感覚かな。気持ちも。
菜の花ちらし寿司&いくら丼_f0222248_11215908.jpg

私は、お米も50℃洗いしてます。野菜も50℃洗い、あ、いくらも50℃洗いです^ ^
昨年、米つぶ祭りでご一緒できた「かわごえ里山イニシアチブ」さんがお米の農薬を使わない種子消毒にお湯を使っているとメールで読んで、ここにも平山先生が!凄い!と感動しました。
温度、香り、彩り、、
美味しいことはもちろん、それを食べて身体が喜ぶような料理を私はしたいです。自分もそれを楽しむことと、感謝の気持ちを忘れずに。





←menu