人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビニールの城と読売書法展と幸せのひまわり展

ビニールの城と読売書法展と幸せのひまわり展_f0222248_00472400.jpg

yコです。
私が日鞠を出産したその日、同じく宮沢りえちゃんも女の子を出産した報道があったとyヲが教えてくれました。
時同じくして、りえちゃんもお腹を痛めてこの感動を味わっているのかと思うと「そうかぁ」と嬉しい気持ちになったのを覚えています。
今回yヲが「ビニールの城」のベッドや水槽を制作させてもらったおかげで、楽屋におじゃまして、六平直政さんにもお会いでき、宮沢りえちゃんにもワイワイハニーのハチミツとミツロウクリームを手渡すことができました!「同じ誕生日で同じ7才なんですよ」とお話しました!日鞠はりえちゃんと別れ際にハイタッチ!いいなぁ〜!「ママの好きな女優さんとタッチしたんだよ」と自慢気です。
舞台上のりえちゃんは相変わらず美しくて可愛らしくて、そしてモモを演じきっていて引き込まれました。
けれども、きっと仕事を終えて楽屋で、素の自分に戻った時に母親として子供の事を考えることもあるんじゃないかなと日鞠にハイタッチしてくれたりえちゃんの眼差しに、自分も重ねて勝手ながら想像しています。子供の前ではきっと同じ母親なんだろうなって。ミツロウクリームも使ってもらえるといいな。
私も唐十郎さんのテント公演を20年位前に観たのですが、やはり難解。だけど、美しい長い長い詩を聞いているみたい。そして素晴らしいキャストと演出で圧倒され魅せられた時間でした。yヲがこの芸術作品に関われて、光栄で嬉しかったです。感激。ブラボー!!
大掛かりなセット、水槽の仕掛け、事故や怪我など絶対ありませんように、無事、素晴らしい千秋楽を迎えられますように。

ビニールの城と読売書法展と幸せのひまわり展_f0222248_00472417.jpg

第33回読売書法展に入選しました。東京展は8/28(日)までの展示。かな作品で加藤由加里、第2会場のサンシャインの方に展示中です。
あまり練習できなかったのでどうかなあと思ったのですが、今回は運が良かったかな。なにはともあれ嬉しいです。教えている子供達のため、自分のために、益々精進しなければという思いが湧いてきます。

ビニールの城と読売書法展と幸せのひまわり展_f0222248_00472593.jpg

江戸川区の第19回幸せのひまわり展で佳作をいただいたのは日鞠。すくすくスクールの夏休みのイベント「毛糸アート」で作ってきたものだったのですが、なかなかよくできていて、題材もぴったり、出品してみようよと出したものです。8/28(日)に表彰式があり、初めていただいた賞で本人も誇らしく嬉しく楽しみにしている様子。こちらは東部フレンドホールで8/30(火)までの展示です。

家族それぞれに嬉しい成果があった夏でした。
努力しても報われないなあと思うこともあるけれど、それは絶対無駄なことではないし、なにより楽しんでできるものがあるのはとても幸せなことだし、あるいは一生懸命やったことは、大小様々かもしれないけど、きっといつか花を咲かせ、実になるんじゃないかなとママは思うよ。


←menu