12/12(土)ハギュットフェスに出店します!

f0222248_14511005.jpg


12/12(土) 第3回ハギットフェス2015〜体験して学び感じる江戸川子育て に出店します!
新川さくら館で10時~15時開催です。
去年に引き続き2回めの出店になります。
ワイワイハニーは、ハチミツやグラノラの試食販売、ミツロウクリームの販売、ハチミツドリンクにジビエ猪スープご飯の販売、丸太カーやハニカムシートキャンドルのワークショップもやります!
他にも沢山の模擬店や楽しいワークショップ、ステージなどがあります。
心配されたお天気も晴れ模様!
皆様是非遊びに来て下さいね♪
f0222248_16014617.jpg

○ジビエ猪スープご飯
(ワイワイ農園で採れた自然栽培無農薬野菜入り)
猪肉には鉄が豊富に含まれ、貧血や冷え性の予防改善にも効果があるとされています。またビタミンB1、B2を含み、疲労回復に役立ちます。ともかくスタミナアップ間違いなし!
実はハチミツを使うことによって、肉の臭みを消し、味を染み込みやすくし、柔らかく仕上げることができます。ガラでじっくりととった出汁に、油の旨味が溶け出して凝縮されたスープとなっています。
猪肉はワイワイハニーが蜂場もある千葉県市原市で狩猟したものです。(放射能検査済)適切に下処理されることによって臭みもなく美味しく食する事ができます。
美味しく召し上がっていただけたら、猪が食される背景にあることも少し知ってもらえたらいいなと思っています。
まずはこの機会に是非お試しあれ!きっと意外な美味しさに驚くはず!
f0222248_15415197.jpg
        ○丸太deカー「間伐材(檜)」でかわいい車を作ろう♪
富士山麓で養蜂をした際、何故か東京に比べてハチミツが採れませんでした。

その場所は見渡す限り多くの木々に囲まれた、自然が豊かなところだと思っていました。

しかし、よくよく地元の人に話を聞くと、そこは人工林で杉や檜だけの植栽された場所なのでした。

建材として植えられた木々が、外国の安い材におされ林業自体が機能しなくなったり、所有者の高齢化に伴い若い力も無くなり、森を管理することができなくなってきているそうです。

間伐されずに育ちきれない木でぎゅうぎゅうのまま放置された森。

木が密集した森には、太陽の光が差し込まず、森林全体が弱り、水を貯え土砂の流出を防ぐ機能も衰えます。

本来あるべき生態系が循環せずに、虫や動物、草木が住みにくい森になり、そのためイノシシやシカも村におりてきて農作物を荒らしてしまい、今では害獣として駆除されています。

人間がしたことで動物達が悪者にされています。

自然の恵みに感謝し、健全な森を育て、元気な森を次世代に引き継ぐために「間伐材」を資源として利用できたらとこのワークショップを考案しました。
これが皆様にとって「間伐材」の意味するところを考えるきっかけとなり、日本の森や子ども達の未来を想いながら、一緒に楽しくおもちゃ作りができましたら心からの幸いです。

タイヤ部分にステンレスを使用、檜を使っているので、お風呂で使ってもgood♪


f0222248_15543129.jpg
○ハニカムシートでキャンドル作り

クリスマスに向けてミツバチの巣素を使ってキャンドル作りはいかがですか?

f0222248_14511165.jpg
○オーガニックローストナッツのハチミツ漬け
ワイワイハニーのハチミツにくるみ、カシューナッツ、カボチャの種、松の実、ひまわり、アーモンドなどオーガニックのアーモンドを漬け込みました。
フランスパンにつけたり、チーズと一緒にワインのおつまみに♪
プレゼントにもおしゃれで喜ばれます♪
f0222248_14511188.jpg
 ○ハチミツグラノラ(東京ソテリアさんとのコラボ!新発売♪)
 ワイワイハニーのハチミツの味がしっかり残っています!
f0222248_15084016.jpg
○2015年度のハチミツも残りわずかこの機会をお見逃しなく!!



[PR]
by yy-honey | 2015-12-11 14:28 | お知らせ | Comments(0)
←menu