人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑しごと畑ごはん

畑しごと畑ごはん_f0222248_1561866.jpg

畑しごと畑ごはん_f0222248_1573778.jpg

このところ週末3週続けて、千葉市原の蜂場にある畑で一日過ごしています。
yヲが蜂の巣箱の点検をしている間、私は子供と一緒に火おこししてお昼ご飯の準備です。
畑で作るごはんにも手慣れて楽しめるようになってきました。
鹿肉の笹の葉包み燻製に押し麦のトマトリゾット♪
畑しごと畑ごはん_f0222248_14477100.jpg

焼き芋に焼きりんご♪
畑しごと畑ごはん_f0222248_14481755.jpg

ショウガと洋梨ハチミツソースの鹿レバーと猪の焼き肉♪(これ絶品!いつか皆さんにも食べてもらいたいと思っています)
焼き大根&人参♪しゅんぎくのサラダ♪
白菜のスープ♪
畑しごと畑ごはん_f0222248_14555592.jpg

鮭とじゃがいもとしめじの柚バターホイル焼き♪
畑しごと畑ごはん_f0222248_1459945.jpg

畑しごと畑ごはん_f0222248_150594.jpg

採れたてのしゅんぎくは生でそのままサラダで美味しい♪

昼食後は畑しごとをしたり、森を探検したり
畑しごと畑ごはん_f0222248_15145148.jpg

腐葉土作りのための落ち葉集めをしたり
畑しごと畑ごはん_f0222248_15114463.jpg

お正月かざりを作るのに竹を切ったり
畑しごと畑ごはん_f0222248_15153533.jpg

竹から生まれたかぐや姫〜♪
畑しごと畑ごはん_f0222248_1516434.jpg

薪割したり
畑しごと畑ごはん_f0222248_15183464.jpg

土を耕したら出てきた「市原さま」!?をお祀りしたり
畑しごと畑ごはん_f0222248_15213953.jpg

ちなみに社までこしらえてお祀りしたのはこちらyヲ(子供が撮った写真です)なんか似てるんで気持ちは分かるんですが、子供は(市原さまを)「キモイ〜」と言っています。。。
畑しごと畑ごはん_f0222248_1532935.jpg

寒空の下ですが、元気に楽しくやっております♪
畑しごと畑ごはん_f0222248_1542664.jpg

帰宅してから拾ってきた葛のつるでリースを作ったり、間伐材の丸太にどんぐりなどでクリスマスのケーキを作ったりもしました♪子供と夢中で作りました!楽しい〜〜!!
畑しごと畑ごはん_f0222248_15471612.jpg

段ボールで作ったうさぎの修理をしてリボンとお花の飾りもつけました。
畑しごと畑ごはん_f0222248_1548218.jpg

さてさて、畑そばに置かれたyヲお手製のこれは何でしょう??
畑しごと畑ごはん_f0222248_1556141.jpg

畑しごと畑ごはん_f0222248_15563675.jpg

正解は、、、次回お楽しみに!!
←menu