人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山茶まつり

狭山茶まつり_f0222248_8493398.jpg

ご縁があって 今度 狭山茶まつり 出展します。
そういえば最近は緑茶ってペットボトルでは飲む機会があるけど
急須で ってなかなかないですよね。
ゆっくり時間をかけて飲むお茶はたのしくおいしいですよね。
「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」
こんな歌があるそうです。狭山茶 楽しみ。
イベントでは日本茶の入れ方講座なんかもあるそうですよ。

主催の二宮さんからのお誘いです。

茶柱くらぶ(日本茶インストラクター)は日本茶の魅力を、
<急須でお茶を淹れる>という生活に根づいて続いてきた文化を、
伝えたいと活動してきました。埼玉のお茶屋さんの畑や工場に
見学に行って話を伺ったり、美味しいお茶づくりのために
畑づくりから真面目に取り組む姿を見ることで、
<狭山茶>の魅力を伝えたい!PRしたいと考えるようになりました。
なんといっても狭山茶は力強いお茶の味です。
煎茶はもちろんのこと紅茶・発酵茶・抹茶・手もみ茶と、
色々なお茶を作っているお茶屋さんもいます。
出展する平岡園さんの和紅茶<三富紅茶>はしっかりとした味と
やさしい甘い香りが特徴的です。
私は普段は紅茶に砂糖を入れるほうなのですが<三富紅茶>は
ストレートで美味しくいただけます。
ペットボトルに比べて茶葉から淹れるお茶は栄養価高い・
旨み成分が多いというデータもでていますが、
データよりも飲んでいただければ実感していただけると思います。

*このイベントに関連して 支援してプレゼントももらえる
企画もすすめられています。こちらもどうぞご覧くださいね。
FAAVO埼玉 狭山茶まつり

<狭山茶まつり・・・カラフル彩の国>
・日時:平成25 年12 月8 日(日)11 時〜17 時。
・場所:大宮ソニックシティ 地下1 階 第2 展示場
・入場料:無料
埼玉のお茶屋さんが狭山茶の試飲・販売。
「狭山茶」に興味を持っていただけるような企画も現在予定しています。
<手もみ茶実演>・<茶道のお茶会>・<日本茶セミナー>・
<狭山茶淹れ方講座>・<茶娘衣装体験>
by yy-honey | 2013-09-24 09:13
←menu