人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルノブイリのかけはし

今日 yコのママ友仲間のsol solの ひっこさんの提案で 
チェルノブイリへのかけはし 代表 野呂美加さんのお話会』
が行われ 講演の公聴にいってきました。
この団体は 1986年に起こった
チェルノブイリ原発事故で被災し続けている地域の子供達の、
保養里親運動をしているボランティア団体です。
先日もこの団体の方に 江戸川区での線量の検査
(今回はセシウムのみを測定できる機器での検査)を
していただいた時、立ち会わせていただきましたが 
思ってより大きい数値の線量があり、、、
通常の3倍程度。(検出 場所により異なるようです。)
まだ 出続けている?と思ってしまいました。
内部被爆の影響は感受性の高い子供にとっては心配です。
不安をあおるつもりはありませんが 
しっかり現状を見て守れるものを
守らなければと思いました。



今回はママ友関係の集まりであったので女性の方
しかいませんでしたが お父さんにも是非聞いてほしい内容でした。
子育てはお母さんの役目になってしまいがちですが 
男性も現状を把握し その対策を一緒になって
やっていくことが大事だと強く思いました。
内部被爆を減らすには EM菌を使う事が有効だそうです。
実際 野呂さんの団体がベラルーシの子供たちにそういった
対策を取ったことで 内部被爆の量が減ったそうです。
「むん〜何だEM菌って?あやしくない〜」と思う方も
いらしゃるとは思いますが 私自身は今日の野呂さんのお話を聞き 
できることをやっていくことで子供を守れるのであれば
やっていこうと思いました。

チェルノブイリのかけはし_f0222248_2092316.jpg


なにか言葉が足りずうまく説明できません。
是非機会があればこの講演をお聞きになって
いただければと思います。−−−yヲ
by yy-honey | 2011-06-02 22:46
←menu