<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0222248_00472400.jpg

yコです。
私が日鞠を出産したその日、同じく宮沢りえちゃんも女の子を出産した報道があったとyヲが教えてくれました。
時同じくして、りえちゃんもお腹を痛めてこの感動を味わっているのかと思うと「そうかぁ」と嬉しい気持ちになったのを覚えています。
今回yヲが「ビニールの城」のベッドや水槽を制作させてもらったおかげで、楽屋におじゃまして、六平直政さんにもお会いでき、宮沢りえちゃんにもワイワイハニーのハチミツとミツロウクリームを手渡すことができました!「同じ誕生日で同じ7才なんですよ」とお話しました!日鞠はりえちゃんと別れ際にハイタッチ!いいなぁ〜!「ママの好きな女優さんとタッチしたんだよ」と自慢気です。
舞台上のりえちゃんは相変わらず美しくて可愛らしくて、そしてモモを演じきっていて引き込まれました。
けれども、きっと仕事を終えて楽屋で、素の自分に戻った時に母親として子供の事を考えることもあるんじゃないかなと日鞠にハイタッチしてくれたりえちゃんの眼差しに、自分も重ねて勝手ながら想像しています。子供の前ではきっと同じ母親なんだろうなって。ミツロウクリームも使ってもらえるといいな。
私も唐十郎さんのテント公演を20年位前に観たのですが、やはり難解。だけど、美しい長い長い詩を聞いているみたい。そして素晴らしいキャストと演出で圧倒され魅せられた時間でした。yヲがこの芸術作品に関われて、光栄で嬉しかったです。感激。ブラボー!!
大掛かりなセット、水槽の仕掛け、事故や怪我など絶対ありませんように、無事、素晴らしい千秋楽を迎えられますように。

f0222248_00472417.jpg

第33回読売書法展に入選しました。東京展は8/28(日)までの展示。かな作品で加藤由加里、第2会場のサンシャインの方に展示中です。
あまり練習できなかったのでどうかなあと思ったのですが、今回は運が良かったかな。なにはともあれ嬉しいです。教えている子供達のため、自分のために、益々精進しなければという思いが湧いてきます。

f0222248_00472593.jpg

江戸川区の第19回幸せのひまわり展で佳作をいただいたのは日鞠。すくすくスクールの夏休みのイベント「毛糸アート」で作ってきたものだったのですが、なかなかよくできていて、題材もぴったり、出品してみようよと出したものです。8/28(日)に表彰式があり、初めていただいた賞で本人も誇らしく嬉しく楽しみにしている様子。こちらは東部フレンドホールで8/30(火)までの展示です。

家族それぞれに嬉しい成果があった夏でした。
努力しても報われないなあと思うこともあるけれど、それは絶対無駄なことではないし、なにより楽しんでできるものがあるのはとても幸せなことだし、あるいは一生懸命やったことは、大小様々かもしれないけど、きっといつか花を咲かせ、実になるんじゃないかなとママは思うよ。


[PR]



f0222248_23044782.jpg

お盆休みも終わりまだまだ暑い日が
続きますがいかがお過ごしですか?
少々前ですが渋谷のBunkamuraシアターコクーンで
行われている「ビニールの城」をみてきました。
この作品は30年前に上演され先日なくなられた蜷川さんが
再演する予定だった作品です。
なんと今回この舞台の装置を作らせていただきました。
俳優で彫刻家でもある六平さんが30年前に制作した
鉄製の水槽とベットを代わりにこのyヲが
作らせていただきました。
芝居自体見に行くのは数年ぶり
唐さんの作品は20年前に見たきり
(正直当時はよくわからずそれっきり。。。)
ウチの姫はあの独特な言葉の応酬についていけるかな?
そしてお父さんも。
装置たちのできばえは・・・
ドキドキしながら  始まってしまえばあっという間の2時間。
ところどころわかったようなわからなかったような 
あの言葉の応酬もここちよく 最後はパーーんと!
意味ではなく感覚 久しぶりにそんな感じがよかった!
このすばらしい舞台にかかわれほんとよかったです。
ハチヤもいいけどたまにはこういったカジヤもいいですね

なまリエさんはすてきでした〜
この舞台は今月の29日まで ぜひ!!!


f0222248_23444699.jpg
f0222248_23052262.jpg


[PR]
f0222248_14360010.jpg

大変お待たせしました。2016年はちみつ販売開始します!
ご注文はメールにて承ります。お気軽に下記までメールにてお問い合わせ下さい。 
yy-honey@ae.auone-net.jp

現在、販売可能なハチミツは以下の6種類です。

①自宅屋上の5月 「1605」桜、菜の花、フジ、アカシアなどのハチミツ
②自宅屋上の6月 「1606」ハーブ、エゴノキ、ボタイジュ、ネズミモチなどのハチミツ
③富士の5月「1605FUJI」オトワファームさんで採った有機無農薬畑のみかんベースのハチミツ
④富士の6月「1606FUJI」 オトワファームさんで採った有機無農薬畑の栗ベースのハチミツ
⑤富士の7月「1607FUJI」 オトワファームさんで採った有機無農薬野菜とカラスザンショウのハチミツ
⑥千葉市原 「1605BERRY」千葉市原の蜂場&ワイワイ農園の自然農畑のブルーベリーベース                のハチミツ

各々110g 800円、210g 1500円、315g 2250円、420g 3000円、525g 3650円で、420gはクマの形のプラスチックのチューブ入りです。525gは一番お得になっています。

7月17日(日)NEWLAND MARKE(http://www.new-land.jp/)に出店した際や、江戸川元気パラダイスに出演した際に、個々にお問い合わせお買い上げいただき、既に「1605BERRY」は210gのみ残り僅か、「1605FUJI」もかなり品薄状態です。
詳しい在庫状況やご注文はお問い合わせ下さいませ。


9/11(日)に江戸川区第26回新川あさ市にも出店しますので、そちらでもご試食ご購入可能です。
どれも強いくせがなく、品がよく食べやすいですが、花の種類によって後味や香りにかなりの違いがあります。是非ご試食していただきたいです。

2016年ハチミツ、どうぞよろしくお願い致します!!


[PR]
f0222248_00221855.jpg
f0222248_00221969.jpg

暑中お見舞い申し上げます。お久しぶりぶりのyコです。
江戸川区平井のレストランコバヤシさんでy&y honeyのハチミツを使ってもらっています。こちらのフレンチレストランはジビエを扱っていて、雑誌「料理王国」のジビエ特集で見て食べに行ったのがきっかけで、去年からうちのハチミツを使ってもらっています。
私自身、たまたまその両方を扱うことになったわけですが、料理をしていてジビエとハチミツって合うなあと実感しています。本格的にフランス料理は勉強したことはなく、時々勉強と称してもっぱら食べに行くだけですが、一皿一皿が美味しいだけでなく美しいフレンチは、食べると勉強になるというか幸せになります♪
やっぱりせっかくなら美味しいものが食べたいですよね。美しくて美味しくて身体によいものが食べたい。私もそう思って料理していて、人に喜んでもらえたらとっても嬉しいし、お皿の中で遊べる瞬間は楽しい。
そして何はともあれ、やっぱり美味しく食事できるって幸せですね。
今日は、ハチミツの納品がてら予約して、家族3人で食事してきました。今月8/18、スィートテンダイヤモンドです。
写真撮るの忘れちゃったけど、私達のために用意して下さった ぎっしり詰まったジビエのテリーヌ(山うずら、鴨、猪、鹿、山しぎ)美味しかったなあ♡
シェフとお互い、冷凍庫冷蔵庫がシーズンには一杯になってしまい、ドーンと猪肉が来ちゃった時にはキッチンも頭もしっちゃかめっちゃかになるという話をしつつ、Au revoir !(さようなら)
レストランコバヤシさんのジビエ、オススメです♡
ジビエはシーズン中でないと食べられないものもありますが、他のお肉や鮮魚の蒸し物なども美味しいですよ♡
f0222248_00221918.jpg
f0222248_00222069.jpg



f0222248_00222026.jpg
f0222248_00222179.jpg








[PR]
←menu