<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0222248_11543193.jpg

梅雨の晴れ間。ママの風邪も少し快方に向かってきたし、今日は洗濯せねば!
うっとおしい日もありますが、果物がたくさん採れて美味しい季節。琵琶のハチミツ漬けです。これからハチミツドリンクや夏のイベント用かき氷のシロップのためのフルーツのハチミツ漬けの仕込み仕込みになります。琵琶は漬け込むと杏仁の香りの美味しいシロップができます。種も乾かしてお薬にしたり、杏仁豆腐のもとを作ったり。実はお隣さんの琵琶の木ですが、我が家の屋上へ向かう階段から手をのばして食べられるところはいただけることになっています♪琵琶狩り♪
葡萄もお隣さんのですが我が家のフェンスを彩ってくれています。
f0222248_126697.jpg

この階段上が玄関、我が家にミツバチ見学会に来て下さった方はご存知ですね。
f0222248_1285780.jpg


f0222248_11171927.jpg

6月6日に行われた環境をよくする運動中央大会で「景観まちづくり賞」をいただきました。
本日6/10の江戸川区の広報誌「えどがわ」にも掲載されているよ〜というメールを朝、ミツバチ見学会にも来てくれた友人から受け取りました。ありがとうございます!
見学会の様子は他にも数枚の写真パネルで区役所にも展示されているそうです。
去年、江戸川区の「緑のフェスティバル」にミツバチの簡易観察箱を持って出店し、見学会の様子なども展示したところ観ていただいた方からご推薦いただき審査となりました。
今回の受賞は、何より見学会に来て下さった皆様のおかげ、ご近所、地域皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
そして授賞式に参加して思ったのは、江戸川区もいいところ一杯あるんだなということ、地道に活動し頑張っている人がこんなにいるんだなということ。田舎暮らしにも大いに憧れる私達ですが、今、地元でできること、暮らしている場所、この都会のなかで伝えたりできることを考え模索してきたので、最初は受賞なんてぴんと来なかったけど、やっぱりちょっと嬉しいものですね。
f0222248_11405727.jpg

(シルエット右端がyヲ💡)
総合文化センター前の広場で合わせて行われていた「環境フェア」もいろんなワークショップがあり盛り上がっていました。うちの娘もとても楽しんでいました。
f0222248_11472781.jpg

が、この後ママの風邪は悪化してしまったのでした。
さてさて、ハチミツの瓶詰めせねば〜〜!!!在庫瓶の段ボールの山、洗濯物の山、仕事の山です。
地道にマイペースでやっていこう〜〜!
皆様ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。yコ
[PR]
f0222248_14475981.jpg

雨露に濃い緑が美しい季節となりました。
天気予報と貯蜜状態、その他予定を照らし合わせながら、採蜜日を決めています。
前回、前々回のブログでお知らせしましたように、現在2種類のハチミツの瓶詰め作業をしています。
あと富士でもう1種類、自宅屋上でもう1種類、市原の蜂場&畑の方でもう1種類の採蜜を行う予定です。
現在、販売可能なハチミツは以下の2種類です。

自宅屋上の5月 「1505」   桜、菜の花、フジ、アカシアなどのハチミツ
富士の5月   「1505FUJI」 みかんベースのオトワファームさんの畑のハチミツ

8パーセント消費税値上がりの時は、据え置きで頑張ったのですが、諸経費諸々値上がりしており、恐縮ですが、今期よりハチミツ販売価格を以下のように値上げすることにしました。

各々110g 800円、210g 1500円、315g 2250円、420g 3000円、525g 3650円で、420gはクマの形のプラスチックのチューブ入りの新発売です。試食用に使っていたものなのですが好評につき、販売致します。チューブ入りなので使いやすいです。それ以外は今まで通りの瓶詰めです。525gは一番お得になっています。
お気軽に下記までメールにてお問い合わせ下さい。 
yy-honey@ae.auone-net.jp
ワイワイハニーの選手入場です!
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
f0222248_21514479.jpg

夏のような暑さで少々バテ気味ですが
いかがお過ごしでしょうか
我が家では最近 フルーツのハチミツ漬けをつかった
ハチミツアイスキャンディにはまってます。

先日待ちに待った5月の採蜜をしました。
今月採れたミツは2種類。
富士のオトワファームさんにおいていた
「ミカン」ベースのハチミツ
自宅江戸川区のいつものさくら〜 のハチミツ
f0222248_2159262.jpg

f0222248_2291029.jpg


自宅では今回収穫量も多いため
特別に養蜂に興味のある方にも採蜜のお手伝いをお願いしました。
(暑い中お疲れ様でした)
その中での一コマ。。。(たしかこんなながれだった)
「スズキさんは 昆虫好きですか ハチ好きですか?」
「いや どちらでもないですね」
「。。。では 。。。養蜂のきっかけは?」
「たまたま 知人に採蜜作業に誘われ 面白そうだったし
 何しろハチミツの味に感動したので 何となく」
「ええーなんか ショック!」
「・・・・」(ご期待に応えられず失礼しました。。。)

確かにきっかけはたまたまでしたが 
ハチの魅力を知ってからはどっぷりと。はやハチ年。 
ミツバチをとおして 食や環境のことを知るきっかけになり
畑や猟も始めました。
ですがなによりもハチなしの生活は考えらなくなりました。
そして何より 多くの方々に知り合うきっかけを作ってもらっています。
ミツバチたちに感謝です。

今年もまた ハチ(はちみつ)を通じて皆様にお会いする事を
楽しみにしています。
[PR]
←menu