<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0222248_04162652.jpg
前ブログで蕾だったフジをはじめ、わがy&y Gardenも花盛り。
f0222248_04084374.jpg
トマトが苦手なyヲですが、一番好きな野菜はトマトという娘やママのために頑張って苗を育ててくれているということで感謝!屋上でそれらを愛でながら祝日の朝食♪
f0222248_04220685.jpg
畑で採れたネギのウィネグレットソースのマリネに屋上朝採りレタスとマッシュルームのサラダ♪
f0222248_04232142.jpg
日曜日に畑で採ってきたフキで煮物、それからヨモギ団子にスギナ茶も作りました♪
ヨモギ風呂にも入ったよ♪
春の香りにうっとりです。
f0222248_04235073.jpg
自家採種用に残してある大根の菜花にミツバチがきています。
f0222248_04254976.jpg
うちの子供は、たんぽぽ、ツクシ、スギナ、カラスノエンドウ、クズの芽などを見つけると「美味しそう」と摘みとります。畑の野菜もあまり収穫のない時期なので、それを天ぷらにしたりしていただいています。
f0222248_04264776.jpg
菜の花も畑から採っては
バクバク食べています。私も少しは料理にも使いますが、ちょっと食べ過ぎ注意じゃない⁉︎
f0222248_04282285.jpg
我が家で最近ブームだった自家製ハチミツオレンジピールのチョコがけ、ハチミツブルーベリージャム、カモ料理、畑で採れたケールのジュース、猪のレバーペースト入りのバインミー♪
f0222248_04284949.jpg
収穫した野菜を洗ったり下ごしらえしたりするのは、黙々と手間のいる作業ですが、パクチーの包みの中に桜の花びらが♪畑で一休みする木陰は山桜の木なんです。

f0222248_04342551.jpg


f0222248_04362400.jpg

書道教室を始めてちょうど一年位になりました。年老いて目も見えなくなった飼い猫のジジが彼方此方でお漏らしをするようになってしまったので、ゲージに入れたのもその頃。子供達にお習字を教えるのに支障があってはいけないと思ってのことだったけど、ゲージに入ってなんだか安心した様子だった。それから数ヶ月、去年7月20日蓮祭りの出店から帰ってきたら冷たくなってた。
ジジはご存知「魔女の宅急便」のジジ。思えば田舎から出てきた自分とダブるところもあった。20代前半に出逢って私と苦楽を共にした猫だった。何度も何度も縄張りも変わったけど、其処で上手くやってくれた。
鈴木家が終の住処になって、フジの木の根元に鈴木家代々の猫と眠ることになった。
ジジは魔女の猫なので、フジの花が15年ぶりに咲いた奇跡は魔法かもしれないと、眺めて思った。


ゲージに入れるちょっと前、金魚鉢の水を美味しそうに飲むジジ。金魚と共存している感じが面白くて、いつかブログにもアップしようと思っていたのだけどようやく今、初公開。
f0222248_1423367.jpg

f0222248_11380445.jpg
ジジの最後を想うと、まだ言葉が見つからないけど、、やっぱり「ありがとう」だね。


[PR]
今日は久しぶりの晴れ間。いかがお過ごしでしたか?
近所のサクラはあっという間に散り始めましたが
晴れ間をぬってハチたちは勢いよく飛び立って行きます。
箱を開けるとほんのりサクラの香り。
花見をしなくてもこれが毎年一番うっとりする瞬間です。

f0222248_23435194.jpg

これはトマトのタネ。昨年は苗が仕上がった時期が遅く
うまく育たなかったので今年は早めにポケット育種で発芽。
これで夏にトマトが食べれそう。
でも私yヲはトマトが苦手です。。。


f0222248_044823.jpg

江戸川区の公園の入り口に大きな鉢があるところは
公園ボランティアさんが育てている植木鉢なんですね。
縁があって 近所のみつばち公園の鉢を管理することになりました。
久しぶりに家族で行きましたが一人寂しく土いじり。。。
おお〜い
f0222248_032167.jpg


f0222248_23292227.jpg

さてさて これは屋上のフジのつぼみ。
おやじが亡くなり 実家に帰ってから15年。
その間全くの咲かずのフジでした。
毎年人に育て方を聞いてはあれやこれや試していましたが
うまくいきませんでした。
夏はいい木陰になるのでこれで良しとあきらめていたところでした。
特に昨年から畑が忙しく屋上はほぼほったらかしだったのですが
それがよかったの???
5月には花が見ごろかな 
たまには屋上でお花見と行きたいところです
yコさんお願いしますネ。
[PR]
←menu