<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0222248_8481854.jpg

数字問題も解決し ホットしていると
市原の畑にもつくしが出てきてきました。もう春ですね。
ハチたちも好調で 今年は久しぶりに富士山のミカンミツも
期待できそうです。

f0222248_8532341.jpg

これなんだかわかりますか?
正解はイノシシのはめした皮。(ナチュラルカラー)
2月で終了した今期は3頭を捕獲。 
50k30k20kと一人で何とかさばきました。
冬はハチがお休みなので暇つぶし程度に考えていましたが
これはこれで結構忙しいことに

通常は皮を捨ててしまうそうですがそれも利用しようと
専門業者さんになめしていただきました。
(鹿やイノシシをなめしていただける国内唯一?の山口産業さん)
去年は財布やブックカバーもつくってみました。
皮をはぐ際アブラを残さないようにと慎重になりすぎ
皮に穴があいたりしきれめが入ってしまいますが 
そこを利用して今年は解体用のナイフケースつくってみました。
f0222248_93227.jpg

昨年は夢中で教わりながら作業をしていましたが
今年はすべて自分一人で作業していると
いろいろと考える事も。
猟をしている地区では畑や田んぼがイノシシに荒らされ
困った末に猟をしています。自分もそう思っていましたが
つまるところ いきたものを殺して食べるわけで。 
日常生活でも何も気にせずに普通にトリや牛 ブタを
口にしていますが同じ命を食べている事に代わりなく
ただどこかで誰かがその作業をしているのだと。
なんとなくしっくりとこない感じ。
猟について今年一年ゆっくり考えてみたい。

f0222248_853846.jpg

[PR]
←menu