<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0222248_09561815.jpg
毎日アメが続きますね。
天気とにらめっこでなかなか千葉の蜂場にある畑に行けませ〜ん。
畑を初めて2年目。農業ってこんなに大変だとは・・・
季節にあわせて収穫 種まきの繰り返し。休む暇がないですね。
その分 自分でつくったものが食卓にあがのはうれしですね〜。

20代始め 映画の学校にいこうとおもい 様々な学校説明を見ていたとき
今村昇平監督の日本映画学校では カリキュラムのなかに農作業があり
意味が全くわからず 他の学校を選びました。
40になり何となくその意味がわかりかけてるような気がします。
畑では 農薬や化学肥料を使わずに山にある落ち葉を使ってつくった
自家堆肥や緑肥を使っています。
そのせいか 野菜本来のうまみが強くおいしいです。

野菜の栽培方法や管理の仕方をいろいろ調べていたところ
1年前あるタネの本に出会いました。
野口勲著「タネが危ない」。
埼玉県で固定種の種の販売をされている方です。
TPPや 遺伝子組み換え F1種 最近の農業事情
普段何気なく食べている野菜ですがその裏では
知らないことがたくさんありいろいろな事が進んでいます。
そんな危機感をもって何が悪いといわれているかを詳しくかいています。
この本を読んだ時 体が震えるほどでした。

最近そんな野口さんの講演会に行ってきました。
3時間の講演 休憩なし〜〜〜。とのことでしたが
ところがあっという間の3時間。
野口さんの思いがガンガンつたわってきました。
そして未来の為に 今しておかなければならないことがたくさんあるのだと

ご興味のある方は是非〜!


f0222248_10040632.jpg





[PR]
←menu