<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0222248_1295358.jpg

野の店 —緑を、楽しむ暮らし。

開催期間/2014年4月25日(金)〜27日(日)
時  間/10:00〜16:00
会  場/キト暮ラスカ

y&y honeyは4/26(土)
ハチミツドリンク、猪肉と竹の子のスープ、みつろうクリーム
「木のハンガーフック作り」のワークショップなどで出店します。
富士の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
f0222248_1391671.png

[PR]
f0222248_15454743.jpg

昨日は、yヲが所属する森林ボランティア仲間のお手伝いをしにいくというので、一緒に埼玉県戸田市へ。
「花まつり」での竹のおもちゃイベントで色々遊んできました。
色々な楽器に竹馬、竹鉄砲、剣玉、輪投げに竹の綱渡り、懐かしい竹ぽっくりに、竹のお箸でムクロジの種つまみゲーム、しおり作りなどなど。
素朴だけど、その楽器のやさしい音色や竹の肌ざわり、そのおもちゃで楽しそうに遊ぶ子供達やボランティアの方々の笑顔に癒されました。竹の棒っきれひとつでも子供の発想や遊び方は自由自在で見ていて面白かったです。
f0222248_15495735.jpg

f0222248_1548097.jpg

f0222248_15471894.jpg

そのお寺の裏の竹林で竹の子発見!食べ頃だなあ〜〜。。。(←よだれ)
f0222248_16105139.jpg

石けん成分サボニンを含むムクロジの実や羽根突きの羽に使われる黒い種も落ちてたよ〜。
f0222248_16263245.jpg

タンポポ姫♪
f0222248_1631042.jpg

お花のお家で娘は皆さんにタンポポやスギナの天ぷらをおままごとで作って振る舞っておりました。優しくお付き合い下さりありがとうございました。
f0222248_16272356.jpg

「花まつり」は、お釈迦様のお誕生をお祝いする日ですが、先週はうちの畑でもお花見で、ミツバチ達にとってもこれからの時期は「花まつり」です。
f0222248_1639575.jpg

摘みたてのよもぎでお花見だんごを作りました。途中からほとんど粘土遊びになってますが。。。
f0222248_164204.jpg

f0222248_16422739.jpg

おままごとで皆さんに得意げにスギナやタンポポの天ぷらを振る舞っていたのは、この日、ママと野草集めをしてお料理して食べたから。ドクダミ、ふき、ふきのとう、みつば、スギナ、ツクシ、たんぽぽの花に葉っぱ、よもぎ、ナズナ、クズの芽、、、などなど。
f0222248_16454431.jpg

f0222248_1722086.jpg

調理助手としてツクシの袴を取ってくれています。
f0222248_16475044.jpg

卵とじができました。
f0222248_16492597.jpg

この助手は天ぷらを揚げるそばから「美味しくで止まらない〜♪」とパクパクつまんでおりました。パパの分がなくなっちゃうよ〜〜。
f0222248_16551042.jpg

畑ランチの後も自ら野草集めをしてくれたので、お土産に持ち帰ったものはお家でハニーチキンと一緒におひたしでいただきました。
f0222248_1772079.jpg

白菜の菜の花サラダ♪
f0222248_1781250.jpg

畑では沢山のテントウ虫達も仲よくしてたんですけど、捕まえて遊んだりしておじゃましてごめんね。可愛かったね〜。
f0222248_17143270.jpg

カラスノエンドウの冠にタンポポの指輪に大喜び♪女の子ですね♪
f0222248_17203698.jpg

タンポポを摘んだ時に出てくる白い汁はイボに効くと本に書いてあったので伝えると、一生懸命つけておりました。お医者さんの治療は泣いちゃう位痛いもんね。早く直りますように。
f0222248_17184291.jpg

通っている保育園でも4/8「花まつり」。
「甘茶かけましょう♪拝みましょう♪」子供達の歌声はあまりにも純粋で、心洗われ、自然と拝み祈る気持ちになります。屋根の花飾りがとても美しいんですよ。
f0222248_1729452.jpg

花を咲かせる場所を探しに、タンポポの綿毛が一つ、晴れ晴れと飛び立つのを見ました。
f0222248_17443082.jpg

[PR]
←menu