<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さて、これは何でしょう?きれいなミツバチの巣の六角形?
f0222248_1639261.jpg

湯気でかすんでいます。
f0222248_1641775.jpg

お正月のお祝い膳にと思って、亀甲に形どった里芋とスティックセニョール(茎ブロッコリー)の炊き合わせです♪
f0222248_16531013.jpg

うちには納戸を改造した茶室もどき(炉は無いのですが)の部屋があります。もうすっかりお手前は忘れてしまったけど、そんな雰囲気でおもてなしする「ワイワイ懐石料理」考案中!?
こちらは私の故郷北陸の冬のご馳走「かぶらずし」にヒントを得て作ったしめさばのハニーピクルスサンド♪
f0222248_174718.jpg

初猪と放射能検出せずにお祝いです。見通し明るいように!
f0222248_17111723.jpg

やっぱりまずは猪鍋♪
f0222248_17122891.jpg

味付けは塩麹にショウガ、出汁麹に醤油麹やポン酢。
f0222248_17145258.jpg

猪肉の出汁が凝縮された最後の雑炊は極ウマ♪だけど子供は待ちきれないのでハニーピクルスで海苔巻きを作り、「ドラえもん」だって♪
f0222248_17181997.jpg

f0222248_17182100.jpg

一日家に居て、寒くてAladdinの石油ストーブをつけた時に、ガラでゆっくり出汁をとりました。
f0222248_1724918.jpg

うちの子供はカレーやハンバーグやグラタンといったたぐいのものが好きでないので(yヲは好きなので、子供が生まれる前はよく作ったのですが)うちの食卓にはめったにのぼらないカレーですが、めずらしく食べてみたいと言い出したので、ハチミツを入れて香辛料控えめの子供カレーを作りました。3日間ストーブで煮込んで、骨のまわりのお肉がほろほろと自然にとれ、旨味濃い猪肉の出汁のカレーが出来ました。私は普段は肉脂は苦手ですが、猪肉の脂は少しくらいは嫌な感じがしません。そのラードで野菜を炒めます。複雑な味付けはしていませんが何とも言えない濃い旨味があります。これはメニューに加えたい美味しさ!
f0222248_17395733.jpg

またある日は、この猪ガラスープに大根、人参、蓮根などたっぷりの根菜と油揚げの入ったカレー。国産のウコンと日鞠も嫌いじゃないクミンでカレーっぽい香りはするけど、ハチミツと干し柿の入った甘いカレー。実は今期作った干し柿は干しすぎて固くなってしまったのですが、猪肉に合いそうと思って入れてみたらGood!水分を吸ってやわらかくもどってるし(笑)別にカレーが食べられなくてもどうってことないと思っていたけど「保育園の給食のカレーは食べられなくてナンだけ食べたけど、ママのカレーは美味しくて食べられた!」と言ってぺろっと食べてくれたのはやっぱり嬉しかったです。
f0222248_22494458.jpg

f0222248_22502160.jpg

肉じゃがも作りました♪砂糖がわりにハチミツで。ジビエにはハチミツ合います!煮卵も美味しい♪
f0222248_17415160.jpg

塩麹の玉ねぎスープにハチミツと柿ジャムのソースのレバーソテー♪
f0222248_17474790.jpg

厚手のフライパンで作ったマフィンにスモークレバーに自家製オレンジピールとチョコクリーム♪
f0222248_17451120.jpg

f0222248_17451992.jpg

ビニール袋でパン作り、子供もお手伝いできます。畑ランチのおやつにダッチオーブンでりんごとくるみのはちみつパンを焼きました♪ご飯食べた後なのにぺろりとなくなりました。
f0222248_17513247.jpg

f0222248_1750573.jpg

f0222248_17511988.jpg

畑ランチは猪肉スペアリブ♪文句なし美味しい♪
f0222248_1756416.jpg

前回のブログ以降、猪はとれていませんが、もしまた沢山とれるようなら猪肉で冬のワイワイ収穫祭でもやろうかなあ。
最近作ったものを記録するのが楽しくなり写真を撮るようになりました。「ブログを見ました!」という声もとても励みになります。
いっぱい書いてしまいましたが、どれか食べてみたいメニューはありましたか?
何かのイベントなどで召し上がっていただけるように試作もしていきたいと思います。
天地の恵に感謝しつつ。
[PR]

あけましておめでとうございます。
最近は yコにおされぎみなyヲです。

なかなか更新できなかったのですが 昨年のyコの答えはこれ!
f0222248_23555086.jpg
2013年の秋に狩猟免許を取得し千葉にある蜂場に罠を仕掛けたのです。
それが今年のお正月にかかりました。
体長は約70〜80cm30kぐらい生後2〜3年でしょうか
その後も先週末体長60cm程度20kが3頭かかりました。
生後2年ぐらいです。

かかったのはどうするかって?もちろんいただきます。
食べるにいたって放射能検査を受けました。
はじめてかかったモノは 8.9ベクレル
(食品の基準値 100。 下記の資料をご覧ください。)
先週とれた3頭は不検出、少しほっとしました。
個体差や成長段階によりいろいろあるようです。

食べるって。。。野蛮! って思いもあるでしょうが
普段 食べているブタやトリ ウシも命をいただいている
にはかわりはないのではないかと
農家さんの大切に育てた作物を食べてしまうので
イノシシやシカは害獣駆除として捕獲されています。 
大切な命 大事に
「本当に生きんが為に 今この食(じき)をいただきます。
与えられたる天地の恵に感謝します。 いただきます。」
これは娘の保育園での食前のあいさつ。
食卓にこのイノシシが並んだとき この意味するところが
少しわかった気がしました。
食べること 生かされていること 
そして何より何も罪のない自然に生きるモノが汚染されてしまったこと
あの震災から約3年。忘れがちな毎日。
あらためてあの日のことを思い出します。

昨年の暮れから 奥多摩の森林ボランティア活動にも参加しています。
(これはのちのち報告しますね。)

もちろん ハチも元気で育っていますよ。
今年はたくさんの方にお届けできるよう頑張っていきます。
本年もよろしくお願いします。

本当に生きんが為に

f0222248_00303651.jpg












[PR]
f0222248_1734910.jpg

f0222248_1752468.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
この間、切ってきた竹でお正月のお飾りを作ってみました♪
飾り隣にある畑で採れた大根の方が立派ですが。

大晦日は恒例の大味噌作り!ダジャレ好きのyヲの発案ですが、この忙しい年末に毎年お味噌を仕込む家は果たして日本中にどれだけいるだろうか?と考えながらも、もうなんだか避けては通れない感じになってきました。
味噌玉を願掛けしながら投入するのも恒例!
f0222248_17215017.jpg

お願いごといっぱい。これが結構叶うんです!
f0222248_1724389.jpg

5月から始めたバレエ、上手になりますように。
f0222248_17185882.jpg

また読売書法展に入選できるようにがんばれるといいな。お習字の教室を始められるといいなあ。
f0222248_10301256.jpg

ママがやってるそばで日鞠もやりたがるので、はじめて墨と筆を持たせておいたらこんなのできてました。文字にも興味がでできています。
f0222248_116993.jpg

いっぱい日鞠と遊べますように。サンタさんからもらった蜜蝋粘土で早速遊びました。
f0222248_1113371.jpg

作ることを楽しみたい。おせち料理作りも色々お手伝いしてくれました。
まめ(豆)に働けますように。よろこんぶ(喜ぶ)巻きに大うけ!?ダジャレ好きはパパ譲り!?
巻物は書物に似ていることから学問や教養が身につくように。伊達巻き、それから栗がなかったからりんごきんとん。
数の子入りの松前漬けは子孫繁栄と五穀豊穣。「赤ちゃん、あと6人お願いします」(4才日鞠)「え〜っ!?・・・あと1人でもいいですからお願いします。。。」(44才パパ&ママ)
紅白かまぼこ以外は手作りです。砂糖がわりにハチミツも使っています。
黒豆となますは懐かしい祖母の味。私yコの亡きおばあちゃんのなます(私の故郷富山では「おすわい」)には油あげとひじきが入っていました。大好きでよくつまみ食いしてました。
f0222248_12401033.jpg

これはオトワファームさんの金時人参、白人参、皮は美しい朱色で中は真っ白の紅化粧大根。ハニーピクルスできれいなピンク色になります。
f0222248_12511464.jpg

去年美味しくないそばができて、しかも夫婦けんかをして最悪だったので、今回は無難なところで年越しうどん作り。これなら子供も手伝えます。
f0222248_12562549.jpg

でもちょっと太すぎない?
f0222248_12575945.jpg

こんなに太く長く頑張りたくないなあ。。。程々にお願いします。。
どっさりある大根葉も入れたかきあげも作って、まあとにかく美味しく、無事にケンカもせず、できた!
f0222248_1332028.jpg

ハチミツいっぱい採れますように!貯蜜タンクにお札!?をいっぱい貼り付けてっと。
f0222248_1033293.jpg

やっぱりLOVE&PEACE!
f0222248_16204274.jpg

家族仲良く元気に暮らせますように。
f0222248_1355014.jpg

f0222248_13322811.jpg

皆様にとってよい年になりますように。
[PR]
←menu