<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回はスーパームーンということで楽しみでしたが
曇り空。。ナノデ1日延期して翌日屋上でキャンドルディナー
となりました。それでも顔は見せてくれませんでしたが
f0222248_6594328.jpg

外は街灯の明かりも多く 思ったよりあかるかったのですね。
遠くにスカイツリーも見えます。
f0222248_71291.jpg

花火大会の時以外はあまり夜、屋上で食事をしないので新鮮でした。
しばらくは屋上でですね。
デザートは毎日食べ放題の隣のビワをいただきました。−−−yヲ
f0222248_71558.jpg


本日のメニューはアジのアクアパッツァ野菜もりもり添え、玄米ご飯と最近日鞠がお気に入りのバレリーナパスタ(大人はバジルペースト風味)でした♪
アジの骨がよく見えず、、、でしたが。
ちなみに昨晩はぶりの照り焼き、こちらは切り身で買ってきたのでほとんど骨無し。
本当は屋上ディナーは昨晩の予定が娘がぐずって早く寝てしまったのもあり延期。
わが家では照り焼きにはハチミツを使っています。魚の臭みもとり、味もしみ込みやすくなりますよ。
−−−yコ
[PR]
今年の採蜜はどうなるのだろうと心配しましたが、ようやく2013年産のハチミツが採れました!
5時起床で採蜜開始。
布団に残してきた娘も、自分で8時に起きてきてトイレに行き、採蜜作業を覗きに来ました。
つい最近まで布団で泣いて起きてこず、抱っこしてトイレに連れていっていたのに、成長したなあ。
しかも、知らぬ間に奇跡のパパとママのツーショット写真まで撮ってくれました!いつの間にかカメラを使いこなしてる!?
f0222248_169347.jpg

夫婦の写真は数えるほどしかない私達、採蜜作業の様子となると取材でもない限りなかなか無いところです。
f0222248_1695855.jpg

採蜜を終え10時。少し遅い朝食を家族でいただきました。
焼きたてパンに採れたてのハチミツ、やっぱり美味しい♪
そして色んな意味で感慨深い今年初のハチミツを、3人で労をねぎらいながらワインと人参ジュースで乾杯しながらいただきました。
「五一わいん収穫の詩2012マスカットベリーA」と「小林牧場物語 生タイプブルーチーズ」に「ワイワイハニー2013年6月産」美味しいです〜♪
ママは飲めないお酒がすすんで、酔っぱらいました〜〜
ミツバチを飼い始めた当初は、たった1㎏採れても大喜び。採蜜後も新婚の二人は、ゆっくり美味しいハチミツランチをいただいたものです。(ワイワイ養蜂日記 参照のこと)
ロイヤルゼリー効果で!?授かった娘。今日はお熱の出たお人形のマリーちゃんのご飯を作りながら私達が仕事を終えるのを待ってくれ、ゆで卵でたまごサンドイッチを作るお手伝いをし「お腹すいたあ〜」と、もりもり食べました。
自然の恵みに感謝しつつ。
初心忘るべからず。
f0222248_1844520.jpg

これから、貯蜜タンクに移し替えてから瓶詰めします。
お届けまでもうしばらくお待ちくださいね。---yコ
f0222248_16185732.jpg

[PR]
以前参加した「樹と友だちになろう」に再び参加しました。
今回は江戸川区の瑞江地区。(地元ですねー)
ここは緑が豊富な火葬場と大雲寺(歌舞伎寺)があり 
そこで小池先生のお話を聞きました。
昨年末に野鳥の会 東京の飯田さんのオリンピックに関する
葛西臨海公園のその後のお話しも聞きました。
あれから半年。何も進展していないようです。
つまりオリンピックが東京に決まると 葛西臨海公園の1/3は
カヌー競技の会場として壊されてしまいます。
この件に関しての各党からの回答も出されているようですが
与党からは無回答。。。何とも情けない。。。
f0222248_22542098.jpg

いろいろ価値観があるのかもしれません。
壊すのは簡単ですが 長い間大事に育ててきたものが
なくなってしまうのはもったいないし寂しい気がします。
今年 ニホンミツバチを捕獲しようとキンリョウヘンを
かけたのですが入らず終いで、、、
もうこの辺りにはいなくなってしまったようです。
皆さんはいかがですか?
f0222248_11391893.jpg

[PR]
←menu