<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0222248_19131216.jpg

今年のクリスマスはこんな飾りつくってみました。
間伐材を使った デコレーションケーキにクリスマスツリー 
ライオンくんもおめかしです。
f0222248_19151744.jpg

f0222248_19154435.jpg

f0222248_19155162.jpg

そして恒例の味噌造り。
f0222248_19175755.jpg

今年は新たにムギ味噌にもチャレンジ。
来年への祈願をしながらのダブルヘッダー。
さすがにヘトヘト。そばまでできませんでした。
f0222248_19181917.jpg


ではでは 良いお年をーーー
[PR]
今年もあと10日。
毎度おなじみの ロケッティーダでの
「sweet sweet noel」はじまりまりました。
f0222248_2312469.jpg


ハチミツもいよいよこれでおしまい かな?
どうぞ お早めに!
良いお年を
[PR]
昨日 区内の樹木医の小池先生の解説で
江戸川区葛西臨海公園で行われた
「樹と友だちになろう」に参加しました。
園内の西側をぐるりと2時間弱にわたり
この時期の木々の説明を聞きました。
普段何気なくみているものですが
ガイドをしていただくとまた違った見え方が
してくるものですね。
この寒い時にですが木々は来春を準備している
姿を多く見かけました。

その会の中 野鳥の会の飯田さんのお話しで
この公園は都内でも有数の野鳥が集まる場所だそうです。
それがオリンピック招致の件でカヌー競技のスタジアムの
建設がこの葛西臨海公園の一部(実に1/3程度も!)
場所に当てられる予定だそうです。
長い間 手間をかけ野鳥が住める環境を育て見守ってきところを
つぶしてしまうような計画があるそうです!!!
f0222248_10472453.jpg


詳しくは東京 野鳥の会

この経過 また見守っていこうとおもいます。
[PR]
←menu