<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週から始まった熊谷聖司さんの写真展。
みたことあるシリーズだったけど
あらためて大きいサイズで見ると素敵です。
ぜひぜひ おすすめの作品展です。


f0222248_138683.jpg

「Focus」
2012年8月18日(土)~9月8日(土)



Gallery YUKI-SIS
111-0052
東京都台東区柳橋2-22-13
東京プラスチック会館1F
Phone : 03 5809 3665
火ー金 14:00-20:00 , 土 12:00-20:00
[PR]
8/25.26と 新 vindens cafe(通称風カフェ)にて 
ハチミツカキ氷やってきました。
またまた たくさんの方に寄っていただきありがとうございました。
f0222248_12382949.jpg


2日目はウチの姫が熱をだしてしまい欠席。
そのため1人で開店。
風ギャル(お店のお手伝いの方々)のアナウンスのおかげで
行列ができるほどになってしまいました。


このお店 昼間はいろいろな銘柄のコーヒーや紅茶が
飲めるのですが夕方からは テレビにもでている
天才 子供料理人 こごまちゃんの
料理が楽しめるお店です。
お近くにお寄りの際はぜひぜひ
f0222248_12421679.jpg

Vindens cafe
住所 :杉並区高円寺南2-19-22
TEL/FAX:03-6670-9206


これで 夏のイベントも一段落です。
秋は キャンプに 見学会。

また何か詳細が決まりましたらお知らせしますので
よろしくお願いします。

皆様 ありがとうございました。
[PR]
f0222248_14452117.jpg

家で聴くCDで今、一番のお気に入りは
プリシラ・アーンのnatural colors。一日中聴いています。その中の
「風の谷のナウシカ」より

愛しあう人は誰でも
飛び方を知ってるものよ

花や木や小鳥の言葉を
あなたにも教えてあげたい
何故人は傷つけあうの
しあわせに小石を投げて

風の谷のナウシカ 眠る樹海を飛び越え
青空から舞い降りたら
やさしく抱きしめて


う〜ん。じ〜〜んときますねぇ。
ご存じ「風の谷のナウシカ」のイメージソングで安田成美のデビュー曲ですが、
Ryuichi Sakamoto + Takako Minekawa - Kaze no tani no Naushika
こちらも好き♪
いいでしょ?いいでしょ?
自然を心から感じられたら、きっと誰かを抱きしめたくなるはず。
というわけで、一緒に[樹海ツアー]に行きませんか?

前回の木こり体験ツアーに引き続き「森のたね」さんに
お願いをして今回は「樹海ツアー」を行います。

日程は  9/22(土曜)~23(日曜)   
* 3才位から 15名程度(先着順にて)

「 樹 海 」ときいてどんなイメージをするでしょうか?
あまりいいイメージを得ない人もいるかもしれませんね。
「森のたね」の井戸さんに聞いたところ 
そこは「奥山」とよばれ「里山」とは対象的な存在。
とても自然豊かな場所で自然洞窟などもたくさんあり神秘的な
ところだそうです。同じ森でもいろいろあるのですね。
さしずめそこはナウシカの森。
そんな魅力いっぱいの場所を自然学校でのガイドや
猟師の資格をもっている「森のたね」の井戸さんならではの
目線で「里山」 「奥山」をばっちりご案内いたします。
もしかしたら野生動物にバッタリあえるかもなドキドキツアーです。

*「森のたね」井戸直樹さんの経歴
カヌー、クライミング、ケイビングなど
自然の中で過ごし富士山麓で地に足をつけた生活を目指し、
狩猟修行中&自然農畑に挑戦しながら、
ホールアース自然学校でインタープリターとして働く。

9 / 22日(土曜)
  10:00  富士宮「森のたね」集合
  11:00  猟師目線での 里山散策*森のなかでのランチ
  15:00  「森のたね」の森でテント設営等 宿泊の準備
  17:00  入浴は近隣の温泉ヘ 〜 たき火ディナー 
        *希望の方には 木工ワークあり
  21:00  就寝 予定

9 / 23日(日曜)
  07:00  朝食
  09:00  車で現地に移動
  10:00  樹 海 ツアー スタート! *森のなかでのランチ
  15:00  解散予定

参加費 大人 ¥13,000- 子供 ¥8,000-  二人目から ¥5,000-

*現在のスケジュール予定です。
  (参加メンバーや気候等により若干変更の場合もあります。)
*食事はハチミツや野生肉 有機無農薬野菜を
 使ったものを考えています。 
*参加は 未就学児からとしていますので 
 幅広い年齢層の中で食事の準備から 
 テントの設営まで皆様でおこなっていただく内容で考えています。
 いろいろな立場の方々が集まり 共同生活ができるメニューに
 なればとおもっています。 
 もちろん初心者の方でも気軽にご参加ください

* お問い合わせ  
y & y h o n e y     mail :yy-honey@excite.co.jp
[PR]
輪粉さんでの「モノつなぐ市」終了いたしました。
f0222248_21534490.jpg


雨かなあ〜〜 と思ってたら いいお天気!しかし ア ツ イ。。。
今回あたらしいお友達もふえました。
(今回の出展者の安友製作所のクマさんです。)
また また 楽しい日を過ごさせていただきました。
皆様 ありがとうございました。

先週末は江戸川区こども未来館でのイベント
「ミツバチの世界とハチミツ石鹸づくり」
レクチャーでは少々緊張しました。
子供たちの素朴な質問が大変おもしろかったですね。
今度は本物のハチを感じてもらいたいです。
未来館では魅力的な講座がたくさんありますよ。


今月末は 高円寺のニュー風カフェ
(荻窪から高円寺に引っ越ししました。)
vindens cafeさんと一緒に
高円寺の阿波踊り8/25日(土曜)26日(日曜)に出店です。

こちらもよろしくお願いします。
[PR]
f0222248_1517166.jpg

いつもハチミツを置かせてもらっていてお世話になっている
ベーグルカフェ「輪粉」にて
8/11(土)「モノつなぐ市」に出展です。
輪粉さんのベーグルは私の一押し!私のなかでは一等!
輪粉さんとコラボさせていただいたベーグルサンドにハチミツラスクは最高だったなあ♪
「モノつなぐ市」では、ベーグルの販売は残念ながらないのですが、あの美味しいベーグルを作る輪粉さんの思いが込められていて、輪粉さんも楽しんで開催されているなあといつも感じます。
毎回色んな出展者さんが色々持ち寄り楽しく美味しいイベントです。まさにモノつなぐ市。いつも私達も参加するのが楽しみなんです。
「丸太deカー」のワークショップもありますので、是非遊びに来て下さい♪
f0222248_1511195.jpg


ハチミツは季節やその場所での蜜源の違いによって味も色も香りも違ってきます。
ミツバチが一生に集められるハチミツはティースプーン1杯だけ。
ミツバチの花から花への旅を想いながら、香り高い天然によるブレンドの味をお楽しみ下さい。
今年のハチミツがようやく5月(1205)、6月(1206)、7月(1207)と3種類出そろいましたので、是非お味見しにきて下さい。

今回はハチミツの試食販売の他に、ハチミツでマリネしたフルーツなどを使ったドリンクやかき氷をご用意!
シロップの材料はハチミツとフルーツだけ!ワイワイハニー自慢の美味しさです♪
是非、ご賞味ください。
f0222248_1512252.jpg

それから、間伐材を使った木工ワークショップ「丸太deカー」も行います。
富士山麓で養蜂をした際、何故か東京に比べてハチミツが採れませんでした。
都会の人が憩いを求めて行く森が抱える問題点も見聞きするようになりました。
間伐されずに育ちきれない木でぎゅうぎゅうのまま放置された森には、太陽の光が差し込まず、森林全体が弱ってしまい、本来あるべき生態系も循環せずに、虫や動物、草木の住みにくい森になってしまいます。
荒れた森の現状を皆さんに知ってもらい、少しでも森の再生ができないかと考え、今年4月に「木こりツアー」を開催。
今回はその間伐材を使って、かわいい車を作ります。
夏休みの自由研究にもよいかも!?
「輪粉」さんの家具も作らせていただいたyヲがレクチャーとお手伝いをしますよ~♪
自然の恵みに感謝し、健全な森を育て、元気な森を次世代に引き継ぐために「間伐材」を資源として利用できたらと思います。
f0222248_15145196.jpg

「環境指標生物」とされるミツバチ。
刺されると痛いハチですが、「いなくてもよいのか?」というとそうではありませんよね。
人と自然が上手く共存できるといいですよね。
美味しいハチミツや間伐材を使ったワークショップで「人と自然のつながり」をワイワイ楽しく、一緒に感じてもらえましたら心からの幸いです。

○ハチミツの試食販売(110g700円~)
○ハチミツドリンク(400円~)
○ハチミツマリナードのかき氷(500円)

○オーガニックみつろうハンドクリームの販売(1500円)
自家製のみつろうにオーガニックの天然オイルと精油を加えて作りました。
優れた保湿性と抗炎症作用を備えた、肌に優しい万能クリームです。
今回は夏用のさっぱりタイプのものをご用意します。
日焼けしたお肌のお手入れに、虫刺されや虫よけに、すり傷に、あせもにと、夏も大活躍のみつろうクリームです。

○ハチミツ石けん(700円)
オリーブオイルを軸に数種の植物オイルを用いたコールドプロセス製法で手作りしています。
低温でけん化反応させ1ヶ月以上熟成乾燥を行うことで、オイルやハチミツの成分を傷つけずに仕上げます。
ハチミツが入っていて、洗い上がりがしっとりすべすべになります。
[PR]
f0222248_13542840.jpg

前回の木こり体験ツアーに引き続き「森のたね」さんに
お願いをして今回は「樹海ツアー」を行います。

日程は  9/22(土曜)~23(日曜)   
* 3才位から 15名程度(先着順にて)

「 樹 海 」ときいてどんなイメージをするでしょうか?
あまりいいイメージを得ない人もいるかもしれませんね。
「森のたね」の井戸さんに聞いたところ 
そこは「奥山」とよばれ「里山」とは対象的な存在。
とても自然豊かな場所で自然洞窟などもたくさんあり神秘的な
ところだそうです。同じ森でもいろいろあるのですね。
さしずめそこはナウシカの森。
そんな魅力いっぱいの場所を自然学校でのガイドや
猟師の資格をもっている「森のたね」の井戸さんならではの
目線で「里山」 「奥山」をばっちりご案内いたします。
もしかしたら野生動物にバッタリあえるかもなドキドキツアーです。

「森のたね」井戸直樹さんの経歴
カヌー、クライミング、ケイビングなど自然の中で
過ごし富士山麓で地に足をつけた生活を目指し、
狩猟修行中&自然農畑に挑戦しながら、
ホールアース自然学校でインタープリターとして働く。

9 / 22日(土曜)
  10:00  富士宮「森のたね」集合
  11:00  猟師目線での 里山散策*森のなかでのランチ
  15:00  「森のたね」の森でテント設営等 宿泊の準備
  17:00  入浴は近隣の温泉ヘ 〜 たき火ディナー 
        *希望の方には 木工ワークあり
  21:00  就寝 予定

9 / 23日(日曜)
  07:00  朝食
  09:00  車で現地に移動
  10:00  樹 海 ツアー スタート! *森のなかでのランチ
  15:00  解散予定

参加費 大人 ¥13,000- 子供 ¥8,000-  二人目から ¥5,000-

*現在のスケジュール予定です。
  (参加メンバーや気候等により若干変更の場合もあります。)
*食事はハチミツや野生肉 有機無農薬野菜を
 使ったものを考えています。 
*参加は 未就学児からとしていますので 
 幅広い年齢層の中で食事の準備から 
 テントの設営まで皆様でおこなっていただく内容で考えています。
 いろいろな立場の方々が集まり 共同生活ができるメニューに
 なればとおもっています。 
 もちろん初心者の方でも気軽にご参加ください

* お問い合わせ  
y & y h o n e y     mail :yy-honey@excite.co.jp
[PR]
先週末に 富士のフジモクさんの 
野の店に出店してきました。

とてもとても暑い日でしたがたくさんの方に
お越しいただきありがとうございました。
カキ氷も好評で 休む暇もないほどでした。
また 丸太 da zoo もフジモクさんの
スタッフの篠原さん 後藤さんにお手伝いいただき
また たくさんの動物が生まれました。

f0222248_8172044.jpg


そして今回も写真が。。。
フジモクさんの専務さんのブログ富士山麓で暮らすたくさん出ていますので。。。

choco woodさん
ageha wreathさん
のブログにもたくさん出ていますよ。




今後もイベント目白押しです。

8/ 4(土曜) 
江戸川区こども未来館(募集は終了してしまいました。)
 「ミツバチの世界と石鹸つくり」
8/11(土曜) 
新座 輪粉さん
 「モノつなぐ市」かき氷 丸太de カー やりますよ!
[PR]
←menu