<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、アトマンモスさんに誘われて、「ガイアシンフォニー第6番」観てきました!
第1番〜5番までは観ていて、大好きな映画なので、このチャンスはとても嬉しかったです。
心の奥深いところに染み入り、感性にいつも揺さぶりをかけられます。
絵を描きたくなります。

3/21(水)の第7番も観に行く予定です。
せっかくのよい映画なので、ご案内させていただきました。
一緒に観ませんか〜?ご参加の方は私にご連絡下さっても大丈夫です。
アトマンモスさんが、映画の前に岡本太郎記念館に行って青学の学食でランチするツアーも企画しましたよ。
私達も以前石巻へ行き、今週末は気仙沼に行ってくるので、「そこあげ」で頑張っているボランティアの皆さんにもなんとなくご縁を感じていたりして。

以下主催者からです。
…………………………
優しくなれるステキな映画をみよう+自分たちの力で、被災地を世界全体を底上げするためにお気持ちを届けよう◎

一期一会の出会いに感謝。

『水曜日は映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」!』

映画の上映会を行います。

2011年4月に石巻を訪れた際に、偶然行動を共にしたのが、この「地球交響曲」のプロデューサーの方でした。
それからもご縁があり、今回の企画が実現しました。


今回の企画は、通常だと高い費用とノルマがかかる上映会を映画代1人500円+お気持ち(気仙沼での活動費)
という形でやらせていただきます。

◆日時(2週連続。6番と7番別々の内容です)
2012年
3月14日(水曜日)
「地球交響曲第6番」

3月21日(水曜日)
「地球交響曲第7番」


13時
開場

13時30分
上映開始

シェアタイム含め
17時前終了。

◆場所
青山学院大学青山キャンパス
談話室

ことばの地図
(青学正門から入り、大きな木がある所まで真っ直ぐ進み、左手にある本部の前を通り、左に曲がって、30mくらい歩くと、ウェスレーホールという建物があり、その奥。)

◆お金
500円(映画代)+
お気持ち(気仙沼での復興支援活動費にさせていただきます)

◆連絡先
上映会来ていただける方は下記アドレスにメール下さい

その際、名前、参加日を必ずのせて下さい。
worldoysters3@gmail.com

そこあげ

天貝祐樹
[PR]
今年もまた朝霞のアトマンモスさんと春にイベントを行います。
その名も 「ころぼっくるズ」!
f0222248_22554820.jpg

一昨年より富士にハチを置いていました。
その場所は見渡す限り多くの木々に囲まれていて
自然が豊かなところだとおもっていました。
しかし よくよく地元の人に話を聞くと
そこは人工林で杉や檜が多く植栽された場所で
今ではあまり管理もされていない 荒れた森なのだそうです。
このことが意味することや影響は?
多くの人に現状を知ってもらいたいのと、少しでも森の再生をできないかと考えています。
といっても決して 堅苦しいものでなく 
実際に森の中で遊びながらいろいろなことも
学べる機会になればと思っています。

  *写真の「丸太イヌ」を作ってくれたのは 
   用賀の家具の製作工房につとめる 武田 和彦くんです。
   子供用の木工用品も作っていますよ。

以下 イベント内容です。よろしくお願いします。
スケジュール詳細は後日決定します。

ーーーーーーーー

待ちにまった春♪
冬眠から覚めて、森に出掛けましょっ!
柔らかい緑の原生林は、新しい命の息吹きに満ち溢れてます。

長い時間をかけてはぐくんできた豊かな自然の森にお邪魔して、
森の妖精「ころぼっくる」になってみませんか?

翌日は、檜の林で森レンジャーになって間伐体験をします。
手入れがない林は、荒れていくばかり。
木こりになって、陽の光が差し込む明るい林を作り上げましょう。

●いつ…4月21日(土)〜22日(日)

●どこで…静岡県富士宮市「富士山麓の村」

●おいくらで…大人、中学生以上1万円。
小人8000円。お二人目から5000円。
3歳以下2000円。
(宿泊費、食費、保険、ガイド料、ワークショップ代含む)

●タイムスケジュール
◎1日目
10:00富士山麓の村に集合。挨拶と自己紹介など。
10:30いざ!原生林へ♪
井戸さんによるレクチャーガイドで、森をぐっと身近に感じるでしょう。

12:00大自然の中でのピクニックランチ♪

14:00木のスプーン作り&お楽しみ会。
世界でたった一つのマイスプーン。小刀にチャレンジ
17:00入浴
18:00夕食
19:00フリータイム、歓談。明日のために各自就寝。

◎2日目
7:30朝食
9:00森のたねの檜林に向けて出発
約1時間で到着
10:30間伐指導と木こり体験、薪割り体験
12:00たき火でランチ
13:30午後の作業
14:30おわかれの挨拶
15:00解散

☆小さいお子様は別のプランを考えてます。

●持ち物…着替え、タオル、洗面用具、帽子、軍手、長靴など作業しやすい靴、防寒着、雨具、マイカップ、ハシ、皿、お椀、ビニールシート、水筒、散策用のリュックサック、保険証
お好きなドリンク(宿泊先が教育機関なので、飲酒はほどほどに)

☆申し込み先…アトマンモス中塚 atomanmoth5@gmail.com
       y&y honey yy-honey@excite.co.jp
☆主催…ワイワイハニー。仕掛け屋本舗アトマンモス。
☆森の先生…「森のたね」主宰、井戸直樹さん。
 
☆またこの体験を富士の村から都会の町へとの「つながり」のきっかけにするため
 これに続くイベントを埼玉県朝霞市の黒目川で開催予定です。
 間伐材を使ったワークショップでこんなステキなイスを作ります。
 詳細またアップしますので、チェックしてくださいね!
f0222248_2256080.jpg

[PR]
先日の 「野の店」 好評のウチに終了いたしました。
f0222248_1181327.jpg

初めての土地でしたが たくさんの方に
お越しいただき ありがとうございました。

会場となったのはフジモクさんの木を満喫できる素敵な住宅でした。


またしても 写真が一枚もとれませんでした。。。。
寂しい報告になってしまったので
オトワファームの銀ちゃんにいただきました。
f0222248_2217827.jpg

f0222248_22172987.jpg

f0222248_22174622.jpg


主催のagehaさん かわいい木家具の作家さんのchocowoodさんのブログにもたくさんありますので・・・



さて 今週末は 新座の輪粉さんで 第17回 「もの つなぐ市」。
今回は ハチミツランチで。お楽しみに

昨年のハチミツも残りわずかになってきました。
お買いのがしなく 
[PR]
←menu