<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマス 富士にいってきました。
f0222248_23583131.jpg


まずは 森のたねさんで 森の整備。
前回 キャンプにこれなかった方々が個別の参加。
井戸さんの指導で 女性でも チェーンソーで ばっさり!と
f0222248_0321713.jpg

その頃 子供たちは 近くのお寺で 森の幼稚園。
f0222248_11542663.jpg

f0222248_1154811.jpg

落ち葉で  正月飾りを作りました。
来年のキャンプも打合せしてきました。 
次回は「春の樹海ツアー」で計画中。
お楽しみに

夜は特別にシカ見学につれていってもらいました。
クロ富士(月明かりのなかにシルエットだけの富士山)
に満天の星空は最高にかっこいいですよ。
そんななか食べ物がなくなったシカたちは 
牧草地の草を食べにやってくるそうで
前回のパトロールでは 400頭も見つけたそうです。
今回も 2時間弱で 50頭。
野生のシカが その辺にいて発見できるというのはちょっと問題だそうです。
普通みれないのが 野生動物なんだからね。
走ってるシカはとてもかわいく優しい感じです。
でも 一方で 害獣とされています。
なぜ そうなってしまったのか? 今後はどうあるべきなのか
次回のキャンプではその辺りの解説も含めたツアーなればと思ってます。


翌日は 早朝から 森のたねさんで「ぶつぶつ交換会」。
地元の有機農家さんなどがもちよりであつまります。
基本は 地元の方のみらしいですが。。。今回は特別参加。
ウチはもちろんハチミツで参戦です。
手作りこんにゃく 小麦から自家製のシフォン 黒豆のおかき
手作りグミ 新鮮玉子のプリン ナメコの苗床 シカ肉の燻製
塩麹漬けの豆腐 等など・・・
皆さんどれもおいしそうで地元ならではの食材をいかしたものでした。
(実際 どれも◎!ごちそう様でした。)
f0222248_2359680.jpg

短い時間でしたが わくわくする時間でした。


お昼は この辺りでも有名な ビオス松木さんで フレンチランチ。
畑でとれた有機の新鮮野菜を シンプルな味付けでおいしくいただきました。
f0222248_11584212.jpg

yコも相当きにいってたようで ウチ料理に反映してくれるといいですが。

その後は いつものオトワファームさんによって
正月の野菜を買い込み 帰宅。
f0222248_11591924.jpg

f0222248_1159765.jpg

盛りだくさんの富士ツアーでした。

もう今年も終わりですね。
[PR]
今日も晴天。
12月10日 新座の輪粉さんでの「モノつなぐ市」
に参加してきました。
ちょっと寒いですが 冬の晴天は気持ちいいですね。
f0222248_0313212.jpg


ハチミツの販売のほかに 恒例の石鹸のワークショップや
ゆづのハチミツ漬けもおこないました。
たくさんの参加ありがとうございました。
f0222248_0333542.jpg

柚はいろいろ使い勝手もいいそうで
たねは化粧水にも
食事に 美容に いろいろ試してくださいね。

今年もあとわずか
最後は来週からはじまる「Sweet sweet NOEL 2011」。
毎度のロケッティーダさんのイベントです。
f0222248_19443460.jpg

[PR]
←menu