<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週末 富士の森のたねさんのところへ
ウチの見学会に参加していただいた
大人6人さんと子供たち2人 と私たち家族3人で
「たっぷり森ですごすキャンプ~猟師と森づくりキャンプ~」
へと出かけました。
当日 到着してから森の中にテントの
設営をしながら夕飯の準備。 
井戸さんが猟でとったシカやイノシシの
肉をBQしました。

翌日は朝から森づくり開始。
f0222248_22591376.jpg

まずは今の森の環境や役割等をきき
今度は実際 森の中で人工林や自然林の違いなど
樹木の話を教えてもらいました。
f0222248_22593872.jpg

これは先日の台風で倒れた檜。
f0222248_2302132.jpg

この人工林にはひょろひょろの木が多く
土砂の流出も多く このような状況が起きるそうです。

早速 みんなで間伐作業 開始。
f0222248_233168.jpg

それぞれ オノやのこぎりをつかい木を切っていきます。
f0222248_233303.jpg

だんだん 要領もつかんできた?
f0222248_2334657.jpg

午前中だけで十数本の木を間伐しました。


その間 こどもたちは 奥さんの洋子さんの森の幼稚園に。
近所の子供たちも合流してホント楽しそうです。
f0222248_231938.jpg

f0222248_23191373.jpg

これは間伐材で作ったティピーにお絵かき
いいなー やりたーい


それから お昼の準備。
f0222248_2384877.jpg

その前にマッチ一本での火おこしのレクチャー。


煉瓦のかまどでピザづくり。 
f0222248_2310230.jpg

流れ作業もチームワークでばっちり
どんどんピザができてきます。
f0222248_23102282.jpg

新鮮やさいをのせたピザは絶品!
ハチミツのクルミ漬けのトッピング等もアリ
f0222248_23103590.jpg



あっという間の1泊2日のキャンプでした。
11月なので 相当寒いキャンプを覚悟していたのですが
当日は季節外れの暖かさで
たのしくすごせました。
また第二弾も考えていますので
お楽しみに。

森のたねさん 参加していただいた皆さんありがとうございました!
[PR]
昨年に続き ラムズイヤーさんの
イベントに参加させていただきました。
お天気がちょっと・・・でしたが
ほかの出店者の方のおかげもあって
たくさんの方に寄っていただきました。
こちらの方でのイベントでお会いした方や 
見学会に来ていただいた方
と まるでじぶんチのような雰囲気の中で
いつもの輪粉さんや 移動カフェスージーさん 
フリマの皆さん楽しい中での出店でした。
ありがとうございました。
f0222248_23422172.jpg


毎度の事ながら 活気が感じられない写真。。。
活気のある写真は こちらから

来月は 輪粉さんで 「つなぐ市」に参加です。
もう今年も終わりですね。。。
ではでは
[PR]
f0222248_2381024.jpg

ママ友つながりで 墨田区からわざわざ
ありがとうございました。
先日ワークショップに来ていただいた後 
再度 お友達を連れて来ていただいた
yさんありがとうございます。

f0222248_2382429.jpg

最後はハチ共々お世話になってるご近所の方々です。
これからも家族共々よろしくです。

f0222248_23304818.jpg

先日のチルドリンつながりのkさん aさん
これからもよろしくです。
hさん 素敵な絵本ありがとうございました。

短い間でしたが今期の見学会を終了いたします。
たくさんの方々にお越しいただいき 
本当にありがとうございました。

今回も多くの方と楽しいお話しが
できた事がうれしく思います。

今回 参加できなかった方も
是非またの機会お会いできることを
楽しみにしております。

本当にありがとうございました。
[PR]
←menu