<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日の7/24日曜に 埼玉県朝霞市の黒目川の河原で
『天の川を見よう〜ともしびカフェバー&真夏の夜の野外幻灯会』
 を開催しました。
f0222248_8222100.jpg

親子含めて60人以上の方に参加していただけました。

昼間 お父さんたちは
自転車でバッテリーに電気を充電したり
単管パイプで3mx3mのスクリーンの設営。
f0222248_843517.jpg

f0222248_844714.jpg

お母さんと子供たちは 廃油をつかったエコキャンドルづくり
f0222248_852782.jpg

日が暮れるまでは 特製の大人カレーと子供カレーで腹ごしらえ
f0222248_819443.jpg

そして本番 上映会!
f0222248_8192520.jpg

昼間 蓄電したバッテリーでDVDとプロジェクターを動かし
スピーカーは ライブで自転車発電。
短い時間でしたが 上映は見事 成功!!!

最初の電気云々というよりも
お父さんも お母さんも 子供たちも 
みんなで上映会に向け協力して作り上げ
いいイベントになったかと思います。
当日参加してくれた皆さん 
本当にありがとうございました。
また 秋〜冬にイベントも考えています。
お楽しみに

このイベントの実行に協力していただいたアトマンモスさんの
ブログにたくさんの写真があります。
どうぞこちらも ご覧ください。

ちなみに 自転車発電で発電できる量は 60w/h。
今回 プロジェクター+DVD+スピーカー あわせて 270w。
自転車発電で 約6台分。
普段 気軽にスイッチをおして使っている「電気」
莫大な電気を消費するための「原発」という装置は
必要なんだろうか?
ライフスタイルを見直すことで なにか変えることは
できないのだろうか?
これからの子供たちのために何を残すか。
みんなで考えていきたいです。

自転車発電は (有)ひのでやエコライフ研究所さんから
お借りしました。
こちらで配布されている資料も考えさせられます。
f0222248_99297.jpg

[PR]
f0222248_12161415.jpg

ちょっと前になりますが 7月4日に新座の輪粉さんで 
輪粉さん主催する「農プロ」の一環でミツバチのワークショップ
をしました。輪粉さんの近くには平林寺という広い敷地のお寺もアリ
どんな蜜源があるか?ということで
f0222248_12145011.jpg

ヴィンデス カフェの田代さんにお願いして 蜜源探しの
レクチャーを受けました。
この時期はあまりミツがないせいか はっきりわかる
8の字ダンスはみられず 花を特定できませんでした。残念...です。
その後 彼のお店で提供している5種類の紅茶の試飲や 
ミツロウを使ったハンドクリームのワークショップをしました。
f0222248_12151135.jpg




来年また 蜜源探しはリベンジですね
[PR]
f0222248_1143412.jpg
先日の甘夏とハチミツだけの
シロップつくりました。
通常 お酢を入れるようですが
独特の酸味がにがてなもので。。。
甘夏もおいしくつかりましたよ。


先日 ひとから聞いたのですが
ウイスキーにハチミツを入れると
おいしいよとききためしてみました。

ウイスキー適量にスプーン1杯程度の
ハチミツをよくかき回してから
氷にソーダ。
最近は毎晩こればかりです。
お試しを
[PR]
f0222248_6444190.jpg


富士での採蜜も終了。
写真は ミツバチを置かせてもらっていたオトワファーム
の農家さんにもらったズッキーニと甘夏。
ズッキーニはナイフで傷をつけて文字を書き込んだそうです。
かわいいですねー
甘夏は8月の中旬頃まで楽しむことができるそうですが
木に付けておくとだんだんと質が変わっていくそうで
時期により質感を楽しむのもいいそうです。
これはどんなでしょうかね?楽しみ。
こちらの園では 無農薬野菜を育てていて 季節ごとの野菜パックも
やる予定だそうです。その際はまたご報告させていただきますね。

さてハチミツですが ここでとれた6月のモノは今年のNO.1?
今のところ私のお気に入りです。栗のミツがベースになった
「ホロニガのちょいアマ」是非イベントの際おためしください。
[PR]
f0222248_21402556.jpg

以前 江戸川区のもったいない大会運動に参加した時に思い立ったのですが
夜空の星を見るという事をきっかけに電力の事など
考えてみるイベントはできないかと思案していたところ
朝霞のイベント企画アトマンモスさんのおかげで開催する
メドが経ちました。

7/24(日曜)13:00〜 埼玉県北朝霞駅近くの黒目川の河原で
自転車で電力をため その電力を使い日が暮れてから
映画の上映会をしようと思っています。
また 廃油を使ったキャンドルを作りその灯火をもとに
夜を過ごします。
普段どれだけの電力を使っているのか 
自転車発電で実体験をしようと思います。

参加を希望の方は こちら当てでもかまいませんので
ご連絡をお願いします。

以下 アトマンモスさんのブログより詳細を抜粋します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
『天の川を見よう〜ともしびカフェバー&真夏の夜の野外幻灯会』

日中、自家発電自転車で蓄電し
その電力を使って夕方からスクリーンを設置し映画上映します。
また廃油キャンドルを作り、その灯が『ともしびカレーカフェバー』
の演出になったり 寝転がりながら天の川を探し、
いかに街の明かりで見えにくくなってるかを実感したり
次世代に繋げる環境の話を語り合うきっかけを作っていきたいと思います。
実体験とそのプロセスを愉しむ遊び心満載な時間をご一緒できたら幸せです。

◆7/24(日)13:00〜
◆黒目川 溝沼郵便局付近の河原
(雨天の場合は産業文化センターの先の橋の下)
◆参加費 大人1500円 こども1000円
(キャンドル材料代、カレー代、上演代等含む)

星空をみる前に お勉強。とても参考になるサイトです。
星座を見つけよう
[PR]
←menu