<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0222248_22123912.jpg

急に暖かくなって、桜もすこしづつ散り始めましたね。
花にもよりますが散り際にミツを出すといわれており
ハチはこれからがお仕事です。
巣箱のフタをあけると桜のにおいが立ちこめ 
春本番を感じています。

今年初めのミツも もうそろそろ採蜜になりますが
放射線の問題もあり現状を 日本ハチミツ協会 にきいてみました。
「現在 公的機関ではハチミツは検査の対象になっておらず 
協会の方でも葉物が出荷制限の対象になった地域を重点に
5月より検査をする予定です」とのことでした。
(北の方ではこの頃からが今年の一番ミツになるので)
というわけで 東京に関しては調査の対象外になっています。
別の農産物の検査機関では 
「葉物と比べ ハチミツに含まれる植物に由来する花粉
などは表面積がそれに比べ 小さいため問題はないだろう」
とのことでしたがちょっと???ですね。
今日のニュースでは海外への輸出品のには
広い範囲で検査を求められていると聞き 東京もその範囲に
入っているそうです。
ですが東京の安全宣言が出るのがいつかわからないため
ウチでは自主検査ということで調べてみようと思っています。
検査には2週間程度かかるそうです。
この結果が出るまではお誘いいただいたイベントへの出店
も取りやめすることに決め
いろいろ方にご迷惑かけてしまい申し訳ありません。
検査の結果が出ましたらご報告いたします。

ここでちょっと。。。。。
先日 富士にイチゴ狩りに行ってきました。
f0222248_22382910.jpg

お母さんは子供そっちのけで食べまっくっています。
皆さんにとって いい春がすごせますように。---yヲ


 
今まで作ってきた私のイメージを覆す?ような写真ですが
(ピントが日鞠じゃなくて私にあってるし!笑)
いちご美味しかった〜!
日鞠も上手に自分で採って食べていました。
「たまにはいいよね」と好きなだけ食べさせました。
もちろん、お母さんもお父さんもお腹いっぱい食べました!(笑)
ここはyヲが養蜂協会の総会で知り合った「いちごやさん」で
ミツバチでポリネーションしています。
おかげでこんなに甘くて美味しい苺が食べられるんだね。---yコ
[PR]
まだまだ不安な状況が続いていますが 
皆様いかがおすごしでしょうか?
f0222248_23214664.jpg

ウチでは ひきつづき夕食時はロウソクで過ごしています。
これを続けていると 夜間の電気の明かりがまぶしいと
感じることもあります。また 早寝 早起きが習慣になりました。
まだまだ 原発の問題はおさまらず 
それが環境にどれだけ影響があるのかは
これからの問題でもあるように思います。
単に 原発反対 ではなく 
生活 社会活動全般を見直さなければならないのでしょう。
一人で考えていくのではなく 多くの人と話し合いながら
f0222248_232221100.jpg

人にとっても 生物 植物にとっても 自然が
豊かな場所であることを願って

 「ずっとウソだった」
[PR]
←menu