<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回は先日オープンしたベーグル屋さんのwakoさんに納品した
家具をアップします。木造建築で使われていた柱を利用した 
ロングテーブルと建築現場での廃材を利用したチェアー4脚と
同く廃材を利用した2人掛けのテーブルと 背もたれ付きのチェアーです。
それぞれ廃材は下処理をし 強度はしっかりと出しています。
古材ならではのそれぞれ違った風合いが出ているかと思います。

お店の正面ウインドウより
f0222248_0582984.jpg

f0222248_0592347.jpg

f0222248_0584837.jpg
そして 10月10日は 
新座市役所を中心とした
市民祭りが近くであり
wakoさんにて
ハチミツの販売と石けん作りをやります。
ほかにもいろいろな作家さんも
出店とのこと楽しい1日になりそうです。

おたのしみに!!!




個人的には今回とても気にいったモノができたと思っていますので
こちらもあわせてご来店いただければと思います。
[PR]
先日 四国旅行へ出かけ その道すがら
兵庫にある「人と自然の博物館」にお邪魔し
半田先生に自宅のハチミツを分析していただいうえ
600倍の顕微鏡で実際に花粉を見せていただきました。
これは各月のハチミツ1滴をプレパラートにのせ
その月で多く含まれるの代表的なモノを観察させていただきました。

5月の花粉 
ミカン
f0222248_2320258.jpg

シロツメクサ
f0222248_23194426.jpg


6月の花粉
ウルシ
f0222248_23202056.jpg

モチノキ
f0222248_23232424.jpg


7月の花粉 
モクセイ科ノボタヌキ
f0222248_23285666.jpg




普段 巣箱を観察していて見かけるハチの足下についた花粉団子。
色の違いだけかと思っていたら何ミクロンという大きさの中にも
きちんと個性があり それぞれに生命のもっている役割があるそうで
益々自然界の力に驚き 興味を覚えました。

検査結果です。
8月のモノはまだろ過まえのものため 
花粉が多く含まれていたようです。
f0222248_23494237.jpg


余談ですが ここの地域の河原で以前 
恐竜の化石が発見されそうです!!!
すごーーーい!(恐竜ファンの私にとっては鳥肌が・・・)
化石の発掘はまだ続いているそうです。
ハチより こちらの方が興味津々で興奮気味で
お話しを伺いました。ホント大満足です。

いろいろなお話を聞けとてもいい時間がすごせました。
ありがとうございました。

兵庫にお立ち寄りの際は ぜひ 人と自然の博物館 へ!!!
展示内容もたのしいモノばかりでしたよ。
[PR]
f0222248_19402587.jpg


まだまだ日中は暑い日が続きますが
朝晩やっとすずしくなってきました。
皆様いかがでしょうか?

見学会の方も多くの方に問い合わせを
いただきほぼ定員となり
予約の方を終了とさせていただきます。
多くの問い合わせありがとうございました。

10月中旬からはイベントに参加が続きます。
詳細は後日お知らせいたします。

さてハチの方は採蜜も終了し越冬にむけ
準備中なのですが
毎日暑い日が続き秋を感じない日が
多くありましたがハチはハチ時間が
きちんとあるようで 例年のように 
巣盛りをやめ 雄蜂を巣箱から
追い出したりと秋の準備をコツコツと進めています。
たいしたのものです。
[PR]
f0222248_23151351.jpg
昨年のイベントで協力していただいた ベーグル屋の「輪粉」さんが
地元の新座で店舗を9/1よりオープンしました!
店内での飲食も可能になりゆっくりベーグルがいただけますよ。
。。。ウチのハチミツも置いていただいています。

それと副副業?の家具づくりでテーブルとイスを作らせていただきました。

f0222248_2394712.jpg
10月10日には
ここでいろいろな
作家さんが
集まってのイベント
に参加します。
お楽しみに
久しぶりにいただいた
ベーグルは
もちろんウマウマでした

f0222248_2393662.jpg

WAKO
埼玉県新座市野火止4−1−20
[PR]
←menu