<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0222248_142392.jpg

先日 イベントで出会った妊婦さんが 無事出産!
お子さんのお祝い返しにとハチミツと石けんの注文を受けました。
去年ウチの子が生まれたときも 生まれた翌日採蜜し
誕生日と写真をいれてお祝い返しにハチミツを使いました。

彼女たちが大きくなった10年20年後 
同じ場所 同じ時期にまた採蜜したとき
同じ味であるといいなと思います。
ハチミツが採れなくなっていたり 
おいしくなくなってるなんて事があると
ちょっとさびしいね。
ハチの住める場所は人にとってもいい場所
ではないかと勝手に思っています。
おいしくなってる分にはかまわないけど・・・

すみれちゃん すこやかに
そして おめでとうー!
[PR]
6/26(土曜) 富士のちゃの生さんで行われた「田舎時間 夏」への参加終了しました。
雨の中たくさんの皆さんにお越しいただき 
また私たちのブースにもたくさんの方がいらして下さいました。
ありがとうございました。

f0222248_12583020.jpg

今回初めてハチの観察箱を設置しました。 
ハチに関する説明をとおしいろいろな方とお話する機会もでき 
大変有意義な時間が過ごせました。
巣枠にたまったハチミツを直接食べてもらう試みで
最初はおっかなびっくりしていた子供たちがハチミツを
なめてみるみるウチに笑顔になったのが印象的でした。
f0222248_13224124.jpg

f0222248_125988.jpg

(忙しくて オープン中の写真が撮れませんでした・・・・)
下の写真は 今回ワークショップの 
ハチミツ入り石けん ミツロウで作るろうそく作りの材料です。

子連れで対応も行き届かなかったところがあったかと
思いますがありがとうございました。

来月からは このちゃの生でブルーベリー狩りも始まるようで楽しみ。
中旬頃私たちも特別参加し ミニカフェを行う予定です。
また 詳細が決まり次第お知らせいたします。
[PR]
f0222248_7254953.jpg


「5月のハチミツ」 納品させていただきました。
昨年に引き続き置かせていただいています。
アロマの勉強でもお世話になってる ノンノアロマサロンさん
昨年のイベントでもお世話になった ロケッティーダさん
いつもおいしいコーヒーを飲ませてくれる vindence cafeさん

写真は ノンノさん。
オリジナルブレンドティーとの組み合わせがおすすめです。
お試しを!
[PR]
f0222248_2149524.jpg

5月より富士の山麓にハチを置いていましたが
そのご近所の「ちゃの生」さんで「田舎時間 夏」
イベントに参加決定しました。
ブルーベリーの収穫を控えた畑や 広大な茶畑で 
普段とは違ったのんびりした時間を過ごせそうです。
ウチはブルーベリー畑に置いていたハチミツの販売や 
ミツロウソクや手作り石けんのワークショップをやります。
ほかにも多くの出展者さんがあつまります。
お出迎えはやぎさんたちです!

f0222248_21501773.jpg












お近くの方ばかりではなく ぜひお持ちしています。
ブルーベリー畑のハチミツはここだけでの限定販売となります。
「ちゃの生」
 静岡県富士市大渕11253  tel & fax 0545-35-0247
[PR]
2日前、体調不調にイライラ、急な来客にてんやわんやのところに日鞠が大泣き、色々重なって気をとられているうちに、お気に入りのお鍋をこがしてしまった。
お鍋の中身は瓶詰めのハチミツ梅。こちらの方は無事でしたが、、、
瓶の中の空気を抜くために蒸していたのですが、ハチミツが吹きこぼれてかなり頑固な焦げ付きに。。。
ハチミツはどらやきなどお菓子の焼き色をつけるのにかかせないもの。しかしこの焦げ付き方はすごい。。かつてないほど重傷です。
気を取り直して、重曹をふりかけて煮て繰り返し洗う。ある程度は落ちたけどまだまだ使える状態には戻らない。お鍋を傷つけたくないからあまり使いたくなかったけど、もうダメもとでボンスターでこすってみたけど落ちなくてがっかり。手も真っ黒。。。
我が家では食器を洗うのにもy&yハニー石鹸のできそこないや切れっ端を利用しているのですが、それで黒くなった手を洗う。
手がきれいになるんだったらと、お鍋もボンスター&石鹸で洗ってみたら、なんと!
焦げ付きがみるみるうちに落ちる、落ちる!!
お顔も洗えるy&yハニー石鹸でお鍋を洗うなんて贅沢かもしれないけど、その洗浄力に自分もびっくり。他の石鹸でも落ちるのかもしれないけど、このクリーミィな泡の力かしら?ハチミツの汚れはハチミツで!?うそ(笑)石鹸の泡で洗い磨くこと1時間、見事に元通りピカピカに!!!
なんとびっくりお鍋もピカピカに洗えるy&yハニー石鹸の巻でした!(笑)
そして水仕事の後はy&y蜜ろうハンドクリームね!!
f0222248_12215873.jpg

[PR]
f0222248_1233358.jpg

先日 信州に訪れる前に 埼玉で有機農業をやっている
雨読晴耕村舎の後藤さんのところへ訪ねました。 
「蜜源植物を探そう!」と 近くに咲いている花の状況など見て歩きました。
ハチは2Kmが行動範囲なので 
歩いてまわってもたいした距離でなく
蜜源植物や町並みなど観察しながら歩くのは
とても楽しく あっという間の時間でした。
来年は蜜源植物などを植え 散策をする企画を計画。
それに先立ち 巣箱のライブカメラが設置されました。
さて なにがうつるかな?
詳しくは雨読晴耕村舎へ!!!
[PR]
先週末 信州にちょっとした小旅行に出かけました。

f0222248_112159.jpg
長野に住む友人を訪ね 「ハチ天国」に出かけました。
キイロスズメバチの巣がところせましと展示してありました。


f0222248_11212081.jpg







翌日は長野県内にある師匠の蜂場を訪ねました。雄大な自然の中 ハチたちが飛び立つ姿は圧巻でした。
こんなところでやれたらいいなー と感心しきりでした。
f0222248_11293843.jpg








山梨に置くはずだったところでは近隣との調整がつかず断念してしました。。。
場所選びはなかなか難しいモノです。
写真は予定地だったご近所の 山梨県北杜市のギャラリートラックスさんで行われていたエアードームの中でのもの。
とってもすてきな展示でウチの娘もご機嫌でした。



久しぶりのロングドライブ ちょっと疲れたけどとても刺激的な旅でした。
[PR]
←menu