<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0222248_15343085.jpg


今回 雑貨の販売を開始するに当たり
ショップカード をリニューアルしました。
今回も「ズアン」の曽原さんに協力していただき
満足いくモノができました。

どこかで見かけましたら是非お手にとって下さい。
[PR]
2010年度 のハチミツ と 石けんの販売を開始しました。
詳しくは商品メニュをご覧ください。

お買い求めは 各種在庫等 ご確認の上お願いします。
[PR]
今年度の初売りハチミツです。

まずは自宅屋上で5月に採集したハチミツ
f0222248_2272695.jpg

[PR]
ウチのハチミツを練り込んだ 手作りオリーブ石けん約90gです。


f0222248_21293615.jpg
ノーマルタイプの オレンジ(左) と ホワイト(右)
オレンジ色は石鹸材料のレッドパームオイルに含まれるカロチン色素によるものです。
我が家ではこのノーマルタイプで赤ちゃんを洗っています。


f0222248_21302414.jpg
ミツバチ石けん オレンジ(左) と ホワイト(右)
ノーマルタイプのオレンジとホワイト、コーヒー・シナモンもしくはココア・シナモン(茶色の部分)を組み合わせて、ミツバチをイメージして作りました。
 
f0222248_21305080.jpg
もんどりあん(左) と ぽろっく(右)
絵描きのモンドリアン風?ポロック風?
もんどりあんもミツバチ石鹸と同じ組み合わせ。
ぽろっくの方にはネロリ&ローズマリやホウレンソウ石鹸も入っています。


f0222248_2131630.jpg
ネロリ&ローズマリー(左) と ココア・シナモン(右)


f0222248_21324516.jpg
コーヒー・シナモン(左) と アロエ・カモミール(右)


これらは雑貨になりますので自己責任の上ご使用ください。
手作りのため デザインや形 大きさに多少ばらつきがありますのでご了承ください。
それぞれ数に限りがございますので 在庫をご確認の上ご注文ください。
[PR]
f0222248_15541713.jpg


昨日 静岡に採蜜に行ってきました。東京においてある群に比べ
少々 立ち上がりが遅かったがやっと採蜜にこぎ着け 一安心。

写真ではだーれもうつっていませんが ここではお茶の収穫期で
忙しそうでした。ホントですよ
収穫時期も例年に比べると2週間近く遅いようです。

さて成績ですがハチもあまりそろっておらず少々残念ではあったが
ここに来るたび富士山を眺めながらの作業はとても楽しいモノでした。

近くこのあたりのイベントに参加しハチミツの販売もする予定です。
おたのしみに
[PR]
f0222248_14421062.jpg


今月末に結婚式を控えていらしゃる知人の結婚式の引き出物にとお誘いがあり
ハチミツ(今年の1番手!)と石けんを納品させていただきました。

ハネムーン → ハニー・ムーン(蜜月)という言葉があるように 
あま〜い時間の引き立て役になれば幸いです。

お幸せに!!!
[PR]

日鞠の1歳の誕生日、感慨深いです。
もう赤ちゃんじゃないね。「子供」の顔です。
5月の始めに卒乳もして、ご飯をもりもり食べてます。

ご存じのように
ハチミツは1歳未満の乳児には与えません。
自然界に存在するポツリヌス菌がまれに混入することがあり
腸内細菌が少なく、腸内環境が発達していない赤ちゃんが摂取すると中毒になることがあるからです。
我が家では、お砂糖かわりにハチミツを料理に使っており
実は、少し前から、その料理も取り分けて日鞠に与えていましたが
今日は記念すべき1歳ということで、養蜂家としてはやっぱりハチミツでしょ♪
初めて、採れたてそのままのハチミツを少々あげてみました。
こんなに甘いものは初めて〜!!
そしてバースディケーキのスポンジやお豆腐クリームにも少しハチミツを入れて
それからどどーんと真ん中にパパが作ったミツロウキャンドルを灯してお誕生日を祝いました。
ものすごい食べっぷりで、おかわりをせがまれて残りのケーキを隠さなければいけませんでした。
健やかな成長を願って☆

f0222248_12401921.jpg

[PR]
自宅の屋上で養蜂を初めてからの3年
「ワイワイ養蜂日記」としてやってきましたが
内容も新たにリニューアルをいたしました。

今までの奮闘?ぶりはこちらからワイワイ養蜂日記
[PR]
f0222248_14384191.jpg


今日から、静岡にある農家さんの片隅に蜂群をおかせてもらうことになりました。
屋上が手狭になってきたので
自宅にも少々残しつつ 遠征開始です。

一見、ここの廻りはお茶畑ばかり。
何のミツを集めてくるかは
おたのしみです。
[PR]
夫婦二人でワイワイ、
あーでもないこーでもないと
時には蜂の育て方でケンカになっちゃうから
yヲの蜂、yコの蜂と分けて養蜂をやっていましたが、
妊娠つわりをきっかけに
内検はyヲが全てやるようになりました。
このブログの前身のワイワイ養蜂日記では
yヲとyコの掛け合いで養蜂についてコメントしていた
のですが、巣箱を覗いていない私には
養蜂を語るのが厳しくなってきたので(笑)
このコーナーで子育てや日々のあれこれ、
養蜂を通して広がった世界や、時々はハチミツ料理
なんかをアップしていけたらと思っています。
[PR]
←menu