カテゴリ:yコのコベヤ( 54 )

f0222248_13472308.jpg

すぐそばに、小学校があるので、運動会の練習をしているだろう音楽や声が聞こえてきます。
運動会シーズンですね。うちの娘の運動会は今週末です。ガンバレ!!
f0222248_13472387.jpg

(本人の名誉のため この子はやればもっとちゃんと書けます 笑)

前ブログへの周囲からの反響や自分への跳ね返しが少しあったせいか(でも、多分、好転反応だからご心配なく^ ^)
家で仕事してると気が散って色々考えそうで、あまり良くないかなと思って、昨日は気晴らしにミュシャ展へ。
ミュシャは、実は、皆がなんであんなに騒いで、好きなのかなと思ってしまうのですが…(ミュシャファンの方、すみません)
昨日も60分待ち。。(まだいい方みたいですよ)

以前、仕事で扱ったことがあるリトグラフの作品は、ミュシャがきっと
「祖国の人々がドブの水で喉の渇きを癒した時
上流階級の客間を飾る壁画の制作をして
女性の美や優しさを賛美するような絵を描いて
貴重な時間を無駄にした」
と言っていた 類いのものであって、そんな作品で、ミュシャは、そんなに好きじゃない と評価すべきじゃなかったと反省。
晩年16年間もの年月をかけて、渾身の力を込めてしかも無償で!(大富豪からの金銭的援助はあったようですが)描いた大作が、時代が大きくかわり、時代錯誤とされて行き場を失い、プラハで公開されるようになったのは、死後70年経った 5年前だという驚き。
画家や作家がモノを作るという行為の中には、自分の内面や孤独に向き合う作業も伴うと思うけど、
ミュシャがこの絵に向かいあった時間に想いを馳せて、その苦悩や孤独な気持ちを想って、私なりですが敬意を持って「スラブ叙事詩」鑑賞してきました。

そして、本日の外出予定は延期して
戒め?の意味でも、兎に角、ハチミツの瓶詰めに専念します!
f0222248_13472421.jpg

ミュシャさん
仕事って大変ですよね。
生活もあるし、芸術性のある優れたものを作る、そしてそこにお金が絡む と色々ありますよね。
どんな女性がそばにいらっしゃったんですか?(笑) yコ
f0222248_13472470.jpg

(撮影許可場所にて スラブ叙事詩の一部断片
スラビア が ボダイジュに座って人々を祝福)





[PR]
f0222248_12385814.jpg
f0222248_12385991.jpg

yコです。
ゴールデンウィークに富山で高校の同窓会に出席しました。そして先生方へのお土産記念品にハチミツを使っていただきました。依頼があったのは2月で、もう2016年度のハチミツの在庫は残り僅かだったのですが、数種類混ぜて、なんとか数を確保しました。他同級生の富山市の「パンの おと」のパンやお菓子、高岡市の「そよ風 陶房」mariちゃんの器が、y&y honeyのハチミツと一緒に贈られました。とても光栄なことで嬉しかったです。ありがとうございました。
f0222248_12385958.jpg

同窓会の案内状に同窓生の今 ということで、寄稿文も寄せさせてもらいました。これも最初はお引き受けするのも迷ったのですが、自分自身を振り返り、これからのことを考える機会にもなり、今は良かったなと思っています。

「卒業後、上京。新聞奨学生をやりながら、なんとか日本工学院専門学校美術科卒業。世界堂(画材屋)に就職するが、続かず辞める。絵を描きながら、10年間は放浪生活。。。後10年間は、絵画修復の仕事に出逢い、仕事に没頭。10年前に結婚して、江戸川区の自宅屋上で夫と趣味で養蜂を始める。絵の展示時に自作のラベルを貼ってy&y honey(ワイワイハニー)のブランドでハチミツを販売し始めました。絵画修復の仕事の傍ら、身につけた書道や表装の技術を生かしつつ、現在は自宅で書道教室もやってます。絵は細々でも続けていきたいなと思っています。
ミツバチを飼い、子供を授かって、生きることに直結する食やその安全にも多いに関心を寄せるようになりました。元々、作ることが好きなので、できるものは何でも手作りする生活です。
でも、まさか東京にいながら、養蜂をやったり、自然農法で野菜を作ったり、夫が狩猟した猪をさばくのを手伝ったりするとは、想像しませんでした。あれをやったりこれをやったり、忙しい毎日です。10年後はどうなっていることやら…
高校生時代や若い時は、恥ずかしい苦い思い出だらけ。でもその自分が30年紆余曲折、色んなことを経て、今の自分があるんだなと感じます。根っこにあったのは富山で生まれ育った18年や懐かしく美しいあの風景なのかも。
鈴木由加里(旧姓加藤)」

紙面の都合もあり、前半部分は、上手くカットされ、現在の生活は「忙しい毎日」が「忙しく楽しい毎日」と脚色⁈されたりしていました。「楽しいと言い切りたい気持ちもありますが、そう単純でもなく、敢えてそうは書かなかったんだけどな…」と思ったけど、「まあいいか、楽しくないわけでもないし…みんながこれを見て、同窓会に行きたい!と思うようなポジティブな寄稿文じゃないとね」と思うことにしました。
同窓会の幹事会の友人が、寄稿文も、ハチミツの記念品も、同窓会の出席が条件じゃないから と言ってくれていたけど、実はぎりぎりまで出席を迷っていました。
ちょうど採蜜の時期なので、遊んでる場合じゃないかなという気持ちもあったし、「同窓会に出席する」ということ自体がなんだか自分の気持ちを搔き乱してしまって、進んで出席したいという気持ちになれなかったのです。
30年前、高校を卒業後、家出しました。10年は音信不通でした。とは寄稿文には書けないでしょ。。
両親との関係は、とても苦しんだけど、少しずつ乗り越えて、私も少しは大人になって、「何があってもそれは親のせいではないし、自分は自分、親は親」と思えるようになり、関係性で悩むことは無くなったように思います。結婚して、子供が生まれて、自分が親になって分かったこともあります。
そんなわけで、高校時代はあんまり思い出したくないことばかり。高校時代の友人もごく数人を除いて、30年ぶりです。
だけど、今回、幹事会のメンバーが楽しい同窓会にしようと頑張っているのを見て、ハチミツも使ってもらったしなあと、出席することに。どうせ行くなら、とことん楽しもうと。
出席できて良かったと今は心から思っています。
久しぶりに会えた友人達のおかげで、高校時代にも、良い思い出があったのを思い出すことができたこと。苦く恥ずかしいと思っていたこともとても良い思い出として思い出すことができるようになったこと。
そして、両親との関係も、それがあったからこその今なのだと再認識しました。
私だけじゃなくて、皆んなそれぞれの30年間があって、大人になって、ここに集えることができたのだと、かけがえのない月日を愛おしく思うことが出来ました。
高校時代は、全く接点の無かった人でも、新たに仲良くなれたり、ただあの3年間、あの高校に在校したというだけで、こんなにも共有できる気持ちがあるなんて、不思議な感じがしますが、懐かしすぎる感情とそれだけじゃない何か特別な感情で、いい意味で大いに刺激を受け、そして、何かもう一つ少しは抱えていた荷物を降ろすことが出来た気がします。
こんな風に思えるなんて、歳をとるのも悪くないなと。
これまでの自分を振り返ると10年毎に節目を迎えているようで、また一度原点に戻って、折り返し地点からまたスタートしていこうと思います。
f0222248_12390052.jpg
f0222248_12390075.jpg

歩むごとに景色が変わっても、それを味わっていけばいいよね。
座って休むところも結構あるよね。
f0222248_12390170.jpg
f0222248_12390102.jpg

f0222248_12390285.jpg
f0222248_12390207.jpg

「皆、違った自分の道を歩いている。
そのどれにも、価値がある。
そしてその中に、普遍的な価値というものがある。
人として、普遍的な価値が見えるようになること。」

さてさてさて〜〜〜
帰京したら、第1回目の採蜜が既に終わっていました!(分かってたけど…)
続々と2017年度ハチミツ採れ始めています。
今年はyヲ君、凄いです!!
これから、yコ瓶詰め作業、頑張りますよーー!!
販売開始までカウントダウン🎶
乞うご期待♪♪♪
yコ
f0222248_12390350.jpg


[PR]
f0222248_17331147.jpg

パルシステム東京の委員会の内部研修で、オーガニックみつろうクリーム作りの講師をやらせていただきました。
ミツバチやハチミツのこと、材料の自家製のみつろうのこと、アロマアドバイザーとして精油のこと、色んな話を交えながら、それぞれ好きな精油を調香師のように組み合わせて選んで、オリジナルのみつろうクリームを作りました。
ハンドクリームやリップクリームとしてはもちろん、ヘアクリームやマッサージクリームとして、これからの季節は、すり傷や虫刺されなどにも使える必需品です!
f0222248_18304147.jpg

5/16 南小岩委員会様へのハチミツランチご試食メニューは、猪のシチューとサラダ。
サラダのドレッシングと、猪肉の臭み消しやお肉を柔らかく煮込むのに、ハチミツを使っています。
f0222248_17331243.jpg

5/18 鹿骨委員会様へのハチミツランチご試食メニューは、ローストワイルドボアのちらし寿司とサラダ、玉ねぎとキノコ入りの猪のガラスープ。
ローストワイルドボアの漬け込みタレにも、ハチミツを使っています。
f0222248_17331219.jpg

両日共にウェルカムドリンクは、赤紫蘇のハチミツジュース。
食後に、屋上摘みたてのレモングラスとレモンバームのフレッシュハーブティー。
f0222248_17331349.jpg

猪は、夫yヲが千葉市原で狩猟したもの。(放射能検査済)
野菜は、ミツバチを置かせて貰っている、富士のオトワファームさんの有機無農薬の、ズッキーニ、赤サラダ菜、レッドウェーブレタス、そら豆、スナップエンドウ、極早生玉ねぎ、甘夏など。
千葉市原で自然農法でyヲが作った、エシャロット、サニーレタス、はつか大根 、赤紫蘇など。
自宅屋上で、当日の朝、摘み採ったハーブ類など。
パルシステムさんの化学調味料無添加の五目寿司の素や、白だし、そしてコシヒカリ玄米等も使わせていただきました。
f0222248_17331365.jpg

皆さん、食や自然環境に対する意識が高く、しかし、とても寛いだ様子で和やかに参加して下さって、私もとても楽しく仕事ができました。ありがとうございました。
友人知人も多かったので、写真も撮らせて貰いました。
ハチミツ料理も、美味しいと喜んで貰えて、嬉しかったな。
ワイワイハニーとしての自分の仕事や役割について模索中な私ですが、「素材の良さをちゃんと生かせたWSや調理ができて、皆さんに喜んで貰える…ハチミツ、蜜蝋、野菜、猪肉などその素材について、身を持って感じたことを自分自身楽しく語ることができる…」沢山のお皿やグラスを洗い、片付けながら「またやろう!」と思いました。

グループでのWS & ハチミツランチご試食 受付しております。
オーガニックみつろうクリーム(雑貨扱いになります)のご注文も承ります。
f0222248_18244162.jpg

詳しくは、yy-honey@ae.auone-net.jp メールにて yコ(鈴木由加里)まで、お問い合わせ下さい。

猪のガラスープを作ったら、取り出した骨がハート♡
f0222248_17331402.jpg

気分は もののけ姫 ♪
日本の森が抱える問題や「肉を食べる」ということはどういう事なのかもお話していきたいと思います。
何回もガラスープを作りましたが、これはレアな綺麗なハートです(^_^)v
良いことありますように♡ yコ
[PR]
f0222248_16263482.jpg

yコです。何故、養蜂をやろうと思ったんですか?とよく聞かれます。
結婚して間もなくだったんですが、yヲの友人の写真家の小林キユウさんが、ご実家の方で養蜂をされているということで、興味を持って二人で見に行ったんですね。

春うらら。
野原に菜の花、ひらひらと舞い散る桜、楽しげに咲く色とりどりの花たち。柔らかな緑。優しい風。暖かな春の陽射し。鳥のさえずり、蝶々にミツバチ。
「桃源郷」って、こんな場所なんじゃないかなと思いました。穏やかな春の日のありとあらゆる美しいものがそこに全てあるような。
ミツバチも思ってたより全然怖くない。一生懸命に花から花へ、可愛いなと思いました。そしてその採れたてのハチミツの美味しかったこと!
早速、私達も自宅屋上で飼いたいねということになったわけです。
いつも、ミツバチを飼うきっかけを聞かれると思い出すのは、あの「桃源郷」のような風景。
新婚だったせいもあるかもしれませんが、(笑)幸せで平和そのものの象徴のようなあの風景。
その時の様子は、こちらの本にも載っています。
f0222248_16263581.jpg

f0222248_16263569.jpg

(採蜜の手伝いをしているyヲ ちゃっかり載っています)

料理ライターの渡辺ゆきさん(キユウさんの奥さん)のハチミツレシピもいっぱい載っていて、ボロボロになる位、活用させていただきました。

f0222248_16263662.jpg
f0222248_16263620.jpg

昨日、小学校の読み聞かせのボランティアで、「ファーディのはる」と「みみずのオッサン」を読みました。
どちらも、絵や色がとても綺麗で、お気に入りの自前の本です。
「みみずのオッサン」は題名を読んだだけで、子供達の笑い声。とてもうけが良くてオススメです。春になって、土いじりをしていると、ミミズがウニョウニョ、びっくりしますよね。その姿形で気持ち悪がられてしまいますが、結構、いい奴なんですよ。ミツバチも刺されるとか怖いイメージが強いですが、花の受粉にも一役かって、実は結構、可愛いんですよね。(読み聞かせでは、こういった自分の主観は交えませんが)
実は「ファーディの春」を始めて手に取った時、その挿し絵が、あの春の日の 「桃源郷 」みたい!と思ったんです。
f0222248_16263755.jpg

もうすっかり葉桜ですが、先日、最寄り駅までの道中で、うちの子、発見!(笑)
求む!ご近所さんの目撃情報‼︎
f0222248_16263757.jpg
f0222248_16263842.jpg

セイヨウミツバチは巣箱からの行動範囲が約半径2キロ、自生出来ないから、この辺りで、他に飼っている人がいなければ、うちの子(ミツバチ)って分かっちゃうんです。

あの春の日が私達が養蜂を始めたきっかけになった日。妊娠出産後は、巣箱を開けての蜂の世話は、yヲのみ担当しているので、正確に言えば、私は 養蜂家の妻 といったところですが。
趣味で始めた養蜂が、よい出逢いやお客様に恵まれて、いつの間にか少しずつ仕事にもなって、走り続けた10年でした。少しずつ少しずつ積み上げて、時には失敗もしながら、また積み直して…色濃くかけがえのない10年でした。
「桃源郷」。幸せってなんだろう。
最寄り駅までの桜並木を見上げながら、最近思ったことがあるんです。
生かされている。生きていくのに必要なものはきっと十分すぎる位揃っている。ミツバチも花も自然は、ただそこにあって、全てを受け入れる。
何もかもが、キラキラと輝いて見える瞬間がある。幸せは、あっちにもこっちにも沢山ある。
桃源郷のような場所は、あそこでもここでもどこかにあるんでもなくて、自分次第でどこにでも作り出すことができるのかも。と。
いつでも、自分の立ち位置がどこでも、きっとある。
桃源郷は頭のなかに。

10年前の今日、4月22日(よい夫婦の日)大島神社で挙式。小林キユウさんに記念撮影をお願いしました。足モデルもやりました。よい記念です。
f0222248_16263866.jpg

屋上でのパーティ、羊羹入刀!(笑)一階鉄工所工場に紅白の垂れ幕を張って、歌あり、マジックショーあり、ダンスあり。キユウさんだけじゃなくて、沢山の友人写真家達も素敵な写真を撮ってくれました。大勢方々の祝福を思い出し、おかげさまでここまでやってこれたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
毎年ミツバチ見学会のシーズンには、この家に1日20名様程のお客様が、来て下さっていて驚かれます。私もその時は徹夜で準備です。が、このパーティの時は、100人近くが来場!
この花嫁は少なくとも3日は寝ていません。(笑)

やっぱり、年々身体もキツくなってきたので、これからは、忙しい時でも、もう少しちゃんと寝て(笑)、身体や自分自身のことももっと省みて、日々の暮らしや仕事をもっともっと愉しんで生きたい、私は、そう思っています。

夫yヲへの気持ちは、数日前に本人に直接伝えたので、ここでは割愛させていただきますが。
長くなりました。ご縁あって、今、これを読んで下さった方へ。
最期まで読んで下さってありがとうございました。
これからも末長くどうぞ宜しくお願いいたします。
ご多幸ご健康を心より祈っています。

感謝を込めて
ワイワイハニー 鈴木由加里
f0222248_16263930.jpg



[PR]
f0222248_09535813.jpg

f0222248_09535918.jpg

前回のブログでお知らせした「ハチミツ石けん」ですが、おかげさまで全て予約完売致しました。ありがとうございます。只今、熟成中♪
納品まで、今しばらくお待ち下さいませ。
予定数よりも、多く注文をいただいてしまいましたので、急ぎまた仕込みましたよ〜‼︎
追加注文予約、絶賛受付中です(^^)/
yy-honey@ae.auone-net.jp
まで、メールにてお問い合わせご注文お願い致します。
yコ
f0222248_16274511.jpg


[PR]
f0222248_10231031.jpg

f0222248_10231035.jpg
f0222248_10231158.jpg


はちみつ石けんが売り切れて、在庫が無くなってしまったので、春休み小旅行前に、石けん種を仕込んでから出かけました。帰ってきて一週間後、型出しです。
f0222248_10231131.jpg

これからもう少し、ゆっくり乾燥、熟成させて、使い心地のよい石けんになるまで、4週間位かかります。
オリーブオイルを軸に数種類の植物油を使ってコールドプロセス製法で手作り、ワイワイハニーのはちみつとオーガニックのラベンダー精油入りの贅沢な石けんです。
私は、これで顔も身体も髪も全部洗っちゃう。子供も小さい時からずっと使っています。
切れ端で食器を洗ったり、手洗いの洗濯をしたりもします。
以前は出店の時も持っていって販売していたのですが、今は、基本的には受注生産しています。
1個 700円 ご購入予約受付中です。

旅先にも石けん箱に入れて、持っていきましたよ♪
2016年産はちみつの方は、あと数個を残してほぼ完売。出店の仕事も一段落にて、おかげさまで楽しい娘との二人旅でした。普段はなかなかゆったりと子供と楽しむという時間が取れませんが、気ままな旅はいいですね。春休みは宿題も無かったし。また、ついつい「早く〜!早く〜(~_~;)」とせかしちゃう日々が始まりますねp(^_^)q
yコ


f0222248_13071475.jpg
f0222248_17204671.jpg


f0222248_13071583.jpg

f0222248_13071564.jpg

f0222248_13071681.jpg



[PR]
f0222248_10153042.jpg

f0222248_10153053.jpg

クリスマスローズとミツバチ♪
花粉団子を足につけているの分かるかな?yコ
f0222248_10153148.jpg


[PR]
f0222248_10084638.jpg

yコです。
精米機を買いました。
随分長い間、買うか買わないか迷っていました。家族みんな玄米ご飯も好きだし、白米食べたかったら白米買うし、電気製品であること、置く場所が必要なこと、その都度精米して虫がわかないようにその掃除がまた手間になるかもしれない、、
考えが変わったのは、平山先生の「50℃洗い70℃蒸し」の講座を受けてから。電子レンジのチンもやめました。
自然農法の新潟産コシヒカリ。玄米でも美味しかったけど、いよいよ初精米機!白米ならいくら丼にしよう!と去年仕込んだとっておき小分けにしてとっておいた最後のいくらの醤油漬けを冷凍庫から取り出して解凍。うちのいくらの醤油漬けには、なんとここにもハチミツ使用です^ ^
f0222248_11464306.jpg


ローストワイルドボアのちらし寿司や猪のシチューなら、玄米も合います。
f0222248_11215660.jpg

f0222248_11215778.jpg

でも、いくらの醤油漬けは、やっぱり白米でしょ!!
その精米したての美味しいこと!!日本人で良かった〜〜!!香り、味、お釜の炊き加減も最高にできました。休日はご機嫌なお寿司パーティになりました。
f0222248_11215794.jpg
f0222248_11215839.jpg
f0222248_11215861.jpg

オトワファームさんの野菜も美味しいけど、うちのワイワイ農園の菜花も味が濃くて美味しかったです。
f0222248_11215982.jpg

収量が一定しないことや出来不出来があるので、イベントでは少ししか出せませんが、先日のイベントのローストワイルドボアの菜花ブーケサラダの下の方に盛り盛り入っていたのは、生食で、あるいは半生位が美味しい巻が緩いタイプのうちの白菜でした。頑張って作ってくれているパパにも感謝だね。泥だらけの野菜を洗うのは、楽なことじゃないけど、これも洗い方ひとつで蘇ります。料理も色んな作り方やレシピがあるけど、感覚だけじゃなくて、理論も面白いと思っています。感覚→理論→実験→でも最後はやっぱり感覚かな。気持ちも。
f0222248_11215908.jpg

私は、お米も50℃洗いしてます。野菜も50℃洗い、あ、いくらも50℃洗いです^ ^
昨年、米つぶ祭りでご一緒できた「かわごえ里山イニシアチブ」さんがお米の農薬を使わない種子消毒にお湯を使っているとメールで読んで、ここにも平山先生が!凄い!と感動しました。
温度、香り、彩り、、
美味しいことはもちろん、それを食べて身体が喜ぶような料理を私はしたいです。自分もそれを楽しむことと、感謝の気持ちを忘れずに。





[PR]
f0222248_09481360.jpg
f0222248_09481405.jpg

本日、パルシステム東京さくらkitchen委員会さんでオーガニックミツロウクリーム作りをします。
焼きたてハチミツココナッツクッキー♪と赤紫蘇ハチミツドリンク付きです。
うちでこだわって、採取精製したミツロウとオーガニックのホホバオイルにお好きな精油を入れてオリジナルのミツロウクリームを作ります。

ナード・アロマテラピー協会のアロマアドバイザーの資格は、子供を抱っこ紐に入れて講座に通って取得しました。実は、最初はyヲが先に資格取ろうかなと言い出したのですが、ズルイ〜私も!と夫婦で講座に通いました。今は、私の方が活用しておりますが。
人気の講座です!
yコ

[PR]
1/27(金)Calm Heartさんでまたオーガニックミツロウクリーム作りのワークショップをやることになりました。
予約制で10時半からスタート、12時には終了予定、ハチミツドリンク付きで参加費2300円です。
キャンセルが出てご予約1名様承れます。下記メールまでご連絡下さい。yコ
yy-honey@ae.auone-net.jp
f0222248_08210168.jpg


[PR]
←menu