人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然をお手本に

自然をお手本に_f0222248_11215740.jpg

寒い寒い日が続いています。

私の故郷でも大雪でアーケード崩壊のニュースがあり心配しています。お見舞い申し上げます。

雪よかしも本当に大変だろうと思います。どうか気をつけて下さいね。


去年、出店させていただいたご縁で、最近、富山からもよくハチミツのご注文をいただきます。わざわざ本当に有難く、そしてお電話でのやり取りでは、富山弁をお聞きするのが嬉しくなってしまうyコです。

自然をお手本に_f0222248_11240416.jpg
自然をお手本に_f0222248_11250521.jpg

122日、東京にも雪が降りました。

深夜、雪も小降になってきて屋上に出てみました。しいんとして静寂で、真っ白でとても綺麗でした。

自然をお手本に_f0222248_11270326.jpg
自然をお手本に_f0222248_11275142.jpg

そんな時にミツバチはどうしてるの?大丈夫ですか?ってよく聞かれます。

ミツバチは冬眠はせず、仲間同士おしくらまんじゅうをして巣内の温度を上げ、暖をとり、貯めておいたハチミツを食べて越冬します。 

気温が低いと花が蜜を出さないんですね。だから冬になる前に一生懸命に蜜を集めて、ハチミツとして貯蔵するわけです。

冬でも天気が良い時は、タンパク源となる花粉を集めに出たり、脱糞飛行をするのに外に出ます。巣内は出来るだけ清潔に保つように、死ぬ時も外で息絶えます。近所の方にも、よく「鈴木さんちの蜂が、うちの前で死んでたんだけど病気?大丈夫?」なんて心配されるんですけど、そういう訳なんですね笑

自然をお手本に_f0222248_11290949.jpg
自然をお手本に_f0222248_11294593.jpg

翌朝になって、天気良く、みるみるうちに降り積もった雪が溶け出しました。ミツバチ達も待っていたかのように、ちらほら外出し始めます。キラキラした光の中、あちこちから、嬉しそうに花達も顔をのぞかせているようで、誘われて私も屋上に出てみました。

自然をお手本に_f0222248_11305771.jpg
自然をお手本に_f0222248_11323034.jpg

自然はいいなと思いました。

雪が降っても、嵐が来ても、じっと耐えてる。

ただそこに在って、全てを受け入れて、命を全うするだけ。

なんて儚くて美しいんだろう。

自然をお手本に_f0222248_11331406.jpg

「そのままでいいんだよ」って言われたような気がしました。

自然をお手本に_f0222248_11340646.jpg

数年間、ずっと悩んできたことがあったんだけど、やっぱり自然がお手本になって教えてくれます。

そして、命あってこそ、人間は右往左往したり、悩んだり考えたりも出来るわけで

人間だからこそ、悩んだりもするわけで

悩むからこそ、今まで見えなかったものが見えてくることもあって

ちょっと思いついたというか、判ったというか、どうなるかは分からないけど、やってみようと思ったことがあったのだけど

「それでいいんだよ」って言われた気がしました。

自然をお手本に_f0222248_11343831.jpg

わけがわからなくなったら、「自然かどうか?」

不自然なことは、なるべく避けて

自然の営みをお手本に

只そこに在って、風に身を任せたり、花を咲かせたり、雪の冷たさや重みに耐えたり、自分らしくやるべきことをやり、天寿を全うすればそれで良いんじゃないかなと。

自然をお手本に_f0222248_11375994.jpg
自然をお手本に_f0222248_11444491.jpg

そうやって空を見上げれば、心も軽くなって

もしかしたら鳥みたいに飛べちゃうかも。

と、実は本気で思っていたりします笑

自然をお手本に_f0222248_11393974.jpg
自然をお手本に_f0222248_11403136.jpg
自然をお手本に_f0222248_11410183.jpg

色んな日があって、色んな事があったりするけど何年か後に

より自然に心地よく、好きなことを楽しく笑ってやっている人に私はなりたいです。y

自然をお手本に_f0222248_11431405.jpg


←menu