2017Happyハニー「ミツバチ見学会」のお知らせ

2017 Happyハニー「ミツバチ見学会」のお知らせ  
いよいよ恒例の「ミツバチ見学会」の開催です!

結婚して間もなく、江戸川区の自宅屋上で夫婦で養蜂を始めました。
この10年間のうちに、本業の傍ら、ミツバチと共に暮らしハチミツを採り、千葉の畑で野菜を作り、狩猟免許も取得して、イノシシ狩りもするようになりました。
ミツバチの飼育やこの見学会をとおして、ミツバチの住めるような自然環境を学ぶ取り組みに対して 2015年「江戸川区第4回景観まちづくり賞」をいただきました。
おかげさまでお問い合わせなども多くいただいています。ミツバチを通して かけがえのない出逢いがあって、沢山の方々に支えられてやってこれた10年でした。改めて、自然の営みに感謝しつつ、支えて下さった皆様やお客様に感謝し、開催させていただきたいと思います。

ワイワイハニーでは、都会に居ながら直に自然を
感じていただく試みとして毎年この時期にミツバチ見学会を行っています。
ミツバチをとおして「人と自然はつながっている 
そしてよりよくつながっていかなければならない」と
自分達が体感したことを、皆さんにも実際に巣箱を覗いていただいて、ワイワイ楽しく体験できるイベントです。
見学後は、屋上ではちみつランチをご試食いただけます。

蜂は怖いもの、刺されて危険というイメージがあると思います。でもだからといっていなくなればいいものではないと思います。私達は皆、自然の恩恵を受けて生きています。この体感や感動によって、上手く共存し、親しみを持ち、ミツバチとよいトモダチになれるようにと考えています。
この機会に是非お楽しみいただけましたら心より幸いです。

都営新宿線瑞江駅より徒歩10分のy&y Gardenにお招きします。 (江戸川区瑞江1-2-15)
10時集合で、ハチミツランチ終了後、14時頃解散予定です。(天候など都合により時間は、前後することがございます)
その後、希望者でハチミツマリナードワークショップを行います。

10/9(祝) ※満席御礼 
10/21(土)   ※満席御礼
10/22(日)  ※満席御礼
10/28(土) 満席御礼

1日に15名様前後で、先着順に受け付け致します。

見学会&ご試食ランチ付き参加費
○ 大人(中学生以上)3800円。
○子供(小学生)2500円。
○4才以上〜未就学児は1000円。
○3才以下は無料。 
*当日は ミツバチの見学後、ハチミツランチのご試食をご用意致します。
その後 ご希望があれば、ワークショップをさせていただきます。
(見学&ハチミツランチご試食のみの参加費は上記のとおりです)  
*見学会 当日の内容のご説明 と 注意事項
1.「ハチの巣箱の見学」
(参加人数によって2回に分けて行う場合がありお待ちいただくこともあります。
 各回約30分)
実際にハチの巣箱を開けながら ハチの習性やどのようにしてハチミツができるのかなどご説明いたします。お子様の見学も可能です。
ただしお子様だけの見学はご遠慮ください。必ず大人の方が同伴してください。
麦わら帽子などつばのある帽子(無い場合はキャップ帽でも可)、首に巻くタオル、(ゴム)手袋、白っぽい長袖の服、長ズボン(スカート不可)、靴下、スニーカー等の靴をご用意下さい。
こちらでお着替えいただいても構いません。
雨天の場合は事前にご連絡の上、ご相談させていただきます。小雨決行の場合は、カッパ等雨具をご準備下さい。

2.「はちみつランチご試食」
yヲが千葉市原の自然農法で作った野菜や狩猟したジビエ肉(狩猟免許所持。放射能検査済)を yコがハチミツを使って調理、焼きたての天然酵母パンなどと一緒に ご試食いただけます。
ミツバチを置かせてもらっているオトワファームさんの有機無農薬野菜なども使用します。
砂糖不使用、ハチミツをたっぷり使った贅沢メニューです。 
(千葉の市原市にあるワイワイ農園で収穫した小麦も一部使っています)
 

3.  ①「ハチミツマリナード作り」(2300円 30分)
 ミツバチ見学会&ハチミツランチ終了後に、ご希望の方は、別途ワークショップを行います。
無農薬のグリーンサマーオレンジ、または完熟梅でハチミツ漬けを作りましょう。(どちらがよいかお知らせ下さい。フルーツは変更になる場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。)
 貯蜜タンクから直接フレッシュでかぐわしい黄金色のハチミツを注ぐと毎回歓声が上がります。 
 525g瓶詰めお持ち帰り。
(冷凍無農薬完熟梅を使用します。完熟梅は杏のような美味しさもあります♪おすすめです♡)

②ローストナッツのハチミツマリナード作り (2000円 30分)
オーガニックのローストナッツでハチミツ漬けを作りましょう。アーモンド、カシューナッツ、ヒマワリ、カボチャの種、クルミ、蕎麦米などお好きなものを210g瓶に好きなだけ詰め放題!貯蜜タンクから直接ハチミツを注いで出来上がりです。FUJI1606栗のハチミツと合わせるのがベストマッチでおすすめです♪
フランスパンやホットケーキに、チーズと合わせてワインと🎶

 
お申し込み、お問い合わせはメールで
 yy-honey@ae.auone-net.jp
までお願い致します。

* 当日は、8種類のハチミツ販売の他、
沸殺菌した瓶をご持参の方には お買い得価格にてハチミツを量り売り致します。
ハチミツの量り売りは、
瑞江の6月ハーブ 1706
富士の5月ミカン FUJI1705
富士の6月栗 FUJI1706
富士の7月カラスザンショウ FUJI1707
の4種類が可能です。

瑞江の5月桜 1705
千葉市原のブルーベリー BERRY1705
千葉市原のアカシア AKASIYA1705
千葉成田の蕎麦  SOBA1706
の4種類は、通常販売している瓶詰めやクマボトルのみとなります。

また、ワイワイハニーの空き瓶(くまプラッスチックボトルは除く)も一個10円で回収リユースしていますので、お持ち下さい。

皆様とワイワイ楽しくご一緒できたらと思っております。
何かご要望があれば、お気軽にお申し付けくださいませ。             
皆様のご参加をミツバチ一同と共に、心よりお待ち申し上げます。 
 y&yhoney 鈴木義明(yヲ)  由加里(yコ)
ご希望 参加日   
第1希望 月     日 (  曜日 )
第2希望 月     日 (  曜日 )

男性  名 / 女性  名 / 子供  名 
4才以上未就学児  名 / 3才以下  名

見学会&ハチミツランチご試食のみ

見学会&ハチミツランチご試食+ワークショップ
ハチミツマリナード(グリーンサマーオレンジ/完熟梅/オーガニックローストナッツ)

(代表者の方の)  お名前                      

ご住所                           

当日連絡可能な連絡先 携帯電話番号                         
メールアドレス                         

その他参加者氏名、お子様の年齢、学年、性別、
初めて参加か、何回め参加か、ご紹介者、どちらで案内をご覧になったか、
このミツバチ見学会で期待すること、ご要望、アレルギーの有無等、お知らせ下さい。


[PR]
by yy-honey | 2017-09-26 05:17 | お知らせ | Comments(0)
←menu