人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックみつろうクリームWS

オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_17331147.jpg

パルシステム東京の委員会の内部研修で、オーガニックみつろうクリーム作りの講師をやらせていただきました。
ミツバチやハチミツのこと、材料の自家製のみつろうのこと、アロマアドバイザーとして精油のこと、色んな話を交えながら、それぞれ好きな精油を調香師のように組み合わせて選んで、オリジナルのみつろうクリームを作りました。
ハンドクリームやリップクリームとしてはもちろん、ヘアクリームやマッサージクリームとして、これからの季節は、すり傷や虫刺されなどにも使える必需品です!
オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_18304147.jpg

5/16 南小岩委員会様へのハチミツランチご試食メニューは、猪のシチューとサラダ。
サラダのドレッシングと、猪肉の臭み消しやお肉を柔らかく煮込むのに、ハチミツを使っています。
オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_17331243.jpg

5/18 鹿骨委員会様へのハチミツランチご試食メニューは、ローストワイルドボアのちらし寿司とサラダ、玉ねぎとキノコ入りの猪のガラスープ。
ローストワイルドボアの漬け込みタレにも、ハチミツを使っています。
オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_17331219.jpg

両日共にウェルカムドリンクは、赤紫蘇のハチミツジュース。
食後に、屋上摘みたてのレモングラスとレモンバームのフレッシュハーブティー。
オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_17331349.jpg

猪は、夫yヲが千葉市原で狩猟したもの。(放射能検査済)
野菜は、ミツバチを置かせて貰っている、富士のオトワファームさんの有機無農薬の、ズッキーニ、赤サラダ菜、レッドウェーブレタス、そら豆、スナップエンドウ、極早生玉ねぎ、甘夏など。
千葉市原で自然農法でyヲが作った、エシャロット、サニーレタス、はつか大根 、赤紫蘇など。
自宅屋上で、当日の朝、摘み採ったハーブ類など。
パルシステムさんの化学調味料無添加の五目寿司の素や、白だし、そしてコシヒカリ玄米等も使わせていただきました。
オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_17331365.jpg

皆さん、食や自然環境に対する意識が高く、しかし、とても寛いだ様子で和やかに参加して下さって、私もとても楽しく仕事ができました。ありがとうございました。
友人知人も多かったので、写真も撮らせて貰いました。
ハチミツ料理も、美味しいと喜んで貰えて、嬉しかったな。
ワイワイハニーとしての自分の仕事や役割について模索中な私ですが、「素材の良さをちゃんと生かせたWSや調理ができて、皆さんに喜んで貰える…ハチミツ、蜜蝋、野菜、猪肉などその素材について、身を持って感じたことを自分自身楽しく語ることができる…」沢山のお皿やグラスを洗い、片付けながら「またやろう!」と思いました。

グループでのWS & ハチミツランチご試食 受付しております。
オーガニックみつろうクリーム(雑貨扱いになります)のご注文も承ります。
オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_18244162.jpg

詳しくは、yy-honey@ae.auone-net.jp メールにて yコ(鈴木由加里)まで、お問い合わせ下さい。

猪のガラスープを作ったら、取り出した骨がハート♡
オーガニックみつろうクリームWS_f0222248_17331402.jpg

気分は もののけ姫 ♪
日本の森が抱える問題や「肉を食べる」ということはどういう事なのかもお話していきたいと思います。
何回もガラスープを作りましたが、これはレアな綺麗なハートです(^_^)v
良いことありますように♡ yコ
←menu