2016 ミツバチ見学会 のお知らせ

*2016 Happyハニー「ミツバチ見学会」のお知らせ*   
f0222248_14165957.jpg



いよいよ恒例の「ミツバチ見学会」の開催です!

結婚して間もなく、江戸川区の自宅屋上で夫婦で養蜂を始めました。
この9年間のうちに、本業の傍ら、ミツバチと共に暮らし、千葉の畑で野菜を作り、狩猟免許も取得して、イノシシ狩りもするようになりました。
f0222248_13391746.jpg


ミツバチの飼育やこの見学会をとおして、ミツバチの住めるような自然環境を学ぶ取り組みに対して去年6月に「江戸川区第4回景観まちづくり賞」をいただきました。
おかげさまでお問い合わせなども多くいただいています。改めてお客様に感謝し、自然の営みに感謝しつつ開催させていただきたいと思います。

ワイワイハニーでは、都会に居ながら直に自然を
感じていただく試みとして毎年この時期にミツバチ見学会を行っています。
ミツバチをとおして「人と自然はつながっている 
そしてよりよくつながっていかなければならない」と
自分達が体感したことを、皆さんにも実際に巣箱を
覗いていただいて、ワイワイ楽しく体験できるイベントです。
見学後は、お料理のハチミツ使いをレシピ付きで伝授!屋上ではちみつランチをご試食いただけます。
ご試食ランチ後の各種ワークショップではさらにその体験を広げていきます。
蜂は怖いもの、刺されて危険というイメージがあると思います。でもだからといっていなくなればいいものではないと思います。私達は皆、自然の恩恵を受けて生きています。この体感や感動によって、上手く共存し、親しみを持ち、ミツバチとよいトモダチになれるようにと考えています。
この機会に是非お楽しみいただけましたら心より幸いです。
開催最少人数8名様につき、グループでのご参加大歓迎です。もちろん1名様からでも参加は可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
都営新宿線瑞江駅より徒歩10分の場所になります。
その日の参加者人数により、見学会&ハチミツランチご試食は10時から10時半頃開始、2時から2時半頃終了予定です。その後、希望者でワークショップを行います。

10/9(日) ※満席御礼
10/10(祝) ※満席御礼
10/15(土) ※満席御礼
10/23(日) ※満席御礼

1日に8〜20名様ぐらいで、先着順に受け付け致します。

見学会&ご試食ランチ付き参加費
○ 大人(中学生以上)3500円。
○子供(小学生)2500円。
○4才以上〜未就学児は1000円。
○3才以下は無料。 
 *当日は ミツバチの見学後 お料理のハチミツ使いをレシピ付きで伝授!ハチミツランチのご試食をご用意致します。
  その後 ご希望があればワークショップをさせていただきます。
(見学&ハチミツランチご試食のみの参加費は上記のとおりです)                      
f0222248_14384693.jpg



  *見学会 当日の内容のご説明 と 注意事項
1.「ハチの巣箱の見学」
(参加人数によって2回に分けて行う場合がありお待ちいただくこともあります。
 各回約30分)
実際にハチの巣箱を開けながら ハチの習性やどのようにしてハチミツができるのかなどご説明いたします。お子様の見学も可能です。
ただしお子様だけの見学はご遠慮ください。必ず大人の方が同伴してください。
麦わら帽子などつばのある帽子(無い場合はキャップ帽でも可)、首に巻くタオル、(ゴム)手袋、白っぽい長袖の服、長ズボン(スカート不可)、靴下、スニーカー等の靴をご用意下さい。
こちらでお着替えいただいても構いません。
雨天の場合は事前にご連絡の上、ご相談させていただきます。

2.「はちみつランチご試食」
お料理のハチミツ使いをレシピ付きで伝授します!
天然酵母パンに無農薬野菜とジビエ肉を使ったお料理をご試食いただきます。
ジビエ肉は千葉県市原市産の猪肉で蜂場付近でワイワイハニーが狩猟したものです。
(狩猟免許所持。放射能検査済)
砂糖不使用、ハチミツをたっぷり使った贅沢メニューです。
*ベジメニューご希望の方はご相談下さい。     

f0222248_13391743.jpg

f0222248_14095478.jpg

(千葉の市原市にあるワイワイ農園で収穫した小麦も使用してパンを作っています。)


3.「各種ワークショップ参加費」
① みつろうクリーム作り(2000円 60分)
 
f0222248_13391948.jpg


 精油の香りでリラックス。ナードジャパンアロマアドバイザーの資格を持つ私達がメディカル精油 について解説します。
 その後、お好きな精油を選んでオリジナルのみつろうクリームを作りましょう。
 肌にやさしい万能クリームとして肌荒れ、虫刺され、傷に、またリップクリームやマッサージク  リームとしてもお使いいただけます。
 材料はすべてオーガニックのものを使用します。
 
②はちみつ入り簡単石けん作り(1000円 30分) 
 
f0222248_13391993.jpg


 
 無添加石けんにお好きなオーガニック精油とドライハーブ、ハチミツを入れて
 オリジナルの石けんを作りましょう。
 粘土みたいにコネコネ、お子様でもお楽しみいただけます。
 ワイワイハニーのはちみつマルセイユ石けん(お試しサイズ)もプレゼント。
f0222248_13392004.jpg


③みつろうキャンドル作り (2000円 60分)
 
f0222248_13392059.jpg


 ワイワイハニーの巣箱から採れたみつろうでキャンドルを作りましょう。
 ディップ式とハニカムシート式の2種類のキャンドルを作ります。
 (ディップ式のみ、ハニカムシート式のみ各1000円のご参加も承ります)
 お家で電気を消してやさしいキャンドルの光を是非楽しんでみて下さいね。

④ ハチミツマリナード作り (2000円 30分)
 
f0222248_13392197.jpg


 無農薬のグリーンサマーオレンジでハチミツ漬けを作りましょう。(フルーツは変更になる場合があります)
 貯蜜タンクから直接フレッシュでかぐわしい黄金色の
 ハチミツを注ぐと毎回歓声が上がります。 
 525g瓶詰めお持ち帰り。
 他、色々なハチミツ漬けを使ったレシピやアレンジの方法などをご紹介します。

⑤ ローストナッツのハチミツマリナード作り (2000円 30分)
f0222248_08483045.jpg


オーガニックのローストナッツでハチミツ漬けを作りましょう。アーモンド、カシューナッツ、ヒマワリ、カボチャの種、クルミなどお好きなものを210g瓶に好きなだけ詰め放題!貯蜜タンクから直接ハチミツを注いで出来上がりです。FUJI1606栗のハチミツがベストマッチです♪

⑥ 丸太deカー (1000円 30分)
 
f0222248_13392162.jpg


 富士山麓で養蜂をした際、東京よりハチミツが採れませんでした。
 都会の人が憩いを求めて訪れる「森」が抱える問題について、お話を交えながら、間伐材を使ってかわいい車を作ります。
 おもちゃ作りをとおして、日本の森や子供達の未来を
 想えたらいいなと思います。
 檜の間伐材なので香りもよく、ステンレスの釘を使用するのでお風呂でも遊べます。

⑥オーガニックアルガンクリーム作り (3000円 60分)
 ①のみつろうクリームはホホバオイルを材料に使っていますが、
 それを若返りのオイル「アルガン オイル」におきかえて、
 お顔用のスペシャルみつろうクリームを作ります。
 精油はお好きなものをお選びいただけます。
 夏の疲れたお肌にこれからの季節の乾燥が気になる方に、
 とっておきのおすすめクリームです。

お申し込み、お問い合わせはメールで yy-honey@ae.auone-net.jpまでお願い致します。

* 当日、沸殺菌した瓶をご持参の方には、お買い得価格にてハチミツを瓶詰め販売致します。
また、ワイワイハニーの空き瓶も一個10円で回収リユースしていますので、お持ち下さい。

皆様とワイワイ楽しくご一緒できたらと思っております。
何かご要望があれば、お気軽にお申し付けくださいませ。            
皆様のご参加をミツバチ一同と共に、心よりお待ち申し上げます。 y&yhoney 

ご希望 参加日   
第1希望 月     日 (  曜日 )
第2希望 月     日 (  曜日 )

男性    名  /  女性   名 / 子供  名 
    4才以上未就学児  名 / 3才以下  名

見学会&ハチミツランチご試食のみ / 見学会&ハチミツランチご試食+ワークショップ

ご希望のワークショップ
みつろうクリーム /ハチミツ入り簡単石けん /みつろうキャンドル /ハチミツマリナード /丸太deカー /アルガンクリーム
* お誘いあわせの上、ご参加下さいますと幸いです。
*お申し込み各グループでワークショップの内容を統一して下さるようお願いしておりますが、可能な限りご希望にそえるように致しますのでご相談下さい。

(代表者の方の)お名前                           

      ご住所                           

当日連絡可能な連絡先                          

    メールアドレス                         

その他参加者氏名、お子様の年齢、学年、性別など
初めて参加か、何回め参加か、ご要望等、お知らせ下さい。
 

[PR]
by yy-honey | 2016-09-16 09:44 | お知らせ | Comments(0)
←menu