人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナザカリ

GWはいかがでしたか?
ハチたちはGW中にブルーベリー園でのお仕事を終え
富士のミカン畑へお引っ越し。

最終日近くの篠崎公園に姫とチャリデート。
行ってみるとあっちこっちで花盛り。
デートそっちのけで写真撮りまくり。
ハナザカリ_f0222248_23104608.jpg
これはベニバナトチノキ。
ハナザカリ_f0222248_23094508.jpg
これはニセアカシヤ。よく見かけるアカシヤ蜜はこれですね。
ハナザカリ_f0222248_23095969.jpg
そしてこれはトチノキ。こんな所にあるなんて・・・ちょっと興奮ぎみ。
ハナザカリ_f0222248_23103521.jpg
シロツメクサもあたり一面咲きほこっています。
ハナザカリ_f0222248_23092311.jpg
そしてこれはユリノキ!!!街路樹にも植えられていますが枝振りがよく
花が咲く前に剪定されてしまいますがここは公園。
剪定しないので見事な咲きっぷりです。

どれも蜜量が豊富な蜜源です。
近くにこんな多くの花があったとは知りませんでした。
ミズエの5月はこれらが主体になっている蜜の味なんですね。納得。

これからまだまだ夏に向けいろいろな花が咲き始めます。
お近くの公園などにに行った際はこれらの花々さがしてみてくださいね。

ハナザカリ_f0222248_23192885.jpg
昨年江戸川区の景観大賞をいただいたときにご一緒にだった17号地のハーブガーデン。 
カモミールのあまーい香りにうっとり。きれいでしたよ。
来月の6/11(土曜)にはラベンダーの摘み取りイベントがあるそうです。
ぜひ 行ってみようと思っています。  ーーー YO




by yy-honey | 2016-05-11 23:38 | はち日記
←menu