あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
最近は yコにおされぎみなyヲです。

なかなか更新できなかったのですが 昨年のyコの答えはこれ!
f0222248_23555086.jpg
2013年の秋に狩猟免許を取得し千葉にある蜂場に罠を仕掛けたのです。
それが今年のお正月にかかりました。
体長は約70〜80cm30kぐらい生後2〜3年でしょうか
その後も先週末体長60cm程度20kが3頭かかりました。
生後2年ぐらいです。

かかったのはどうするかって?もちろんいただきます。
食べるにいたって放射能検査を受けました。
はじめてかかったモノは 8.9ベクレル
(食品の基準値 100。 下記の資料をご覧ください。)
先週とれた3頭は不検出、少しほっとしました。
個体差や成長段階によりいろいろあるようです。

食べるって。。。野蛮! って思いもあるでしょうが
普段 食べているブタやトリ ウシも命をいただいている
にはかわりはないのではないかと
農家さんの大切に育てた作物を食べてしまうので
イノシシやシカは害獣駆除として捕獲されています。 
大切な命 大事に
「本当に生きんが為に 今この食(じき)をいただきます。
与えられたる天地の恵に感謝します。 いただきます。」
これは娘の保育園での食前のあいさつ。
食卓にこのイノシシが並んだとき この意味するところが
少しわかった気がしました。
食べること 生かされていること 
そして何より何も罪のない自然に生きるモノが汚染されてしまったこと
あの震災から約3年。忘れがちな毎日。
あらためてあの日のことを思い出します。

昨年の暮れから 奥多摩の森林ボランティア活動にも参加しています。
(これはのちのち報告しますね。)

もちろん ハチも元気で育っていますよ。
今年はたくさんの方にお届けできるよう頑張っていきます。
本年もよろしくお願いします。

本当に生きんが為に

f0222248_00303651.jpg












[PR]
by yy-honey | 2014-01-16 00:45 | yヲのオシロ | Comments(2)
Commented by 炎の男 at 2014-01-16 08:36 x
ご無沙汰しております。けーぞーです。憧れの狩猟免許!解体はご自分で?くくり罠や、トラばさみでない、箱罠の場合、まさか生きたまま箱ごと運ぶの?まさかね〜。今度詳しく話を聞かせてください。ボタン鍋を囲みながら。罠は鈴勝製?
Commented by yy-honey at 2014-01-16 23:41
先輩方に教えてもらいながら仕掛けから食べる所までやってます。もちろん箱罠は自作です。今革も業者になめしを依頼してます。暖かくなったら屋上でナベでもしましょ。
←menu