2014 HAPPY NEW YEAR

f0222248_1734910.jpg

f0222248_1752468.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
この間、切ってきた竹でお正月のお飾りを作ってみました♪
飾り隣にある畑で採れた大根の方が立派ですが。

大晦日は恒例の大味噌作り!ダジャレ好きのyヲの発案ですが、この忙しい年末に毎年お味噌を仕込む家は果たして日本中にどれだけいるだろうか?と考えながらも、もうなんだか避けては通れない感じになってきました。
味噌玉を願掛けしながら投入するのも恒例!
f0222248_17215017.jpg

お願いごといっぱい。これが結構叶うんです!
f0222248_1724389.jpg

5月から始めたバレエ、上手になりますように。
f0222248_17185882.jpg

また読売書法展に入選できるようにがんばれるといいな。お習字の教室を始められるといいなあ。
f0222248_10301256.jpg

ママがやってるそばで日鞠もやりたがるので、はじめて墨と筆を持たせておいたらこんなのできてました。文字にも興味がでできています。
f0222248_116993.jpg

いっぱい日鞠と遊べますように。サンタさんからもらった蜜蝋粘土で早速遊びました。
f0222248_1113371.jpg

作ることを楽しみたい。おせち料理作りも色々お手伝いしてくれました。
まめ(豆)に働けますように。よろこんぶ(喜ぶ)巻きに大うけ!?ダジャレ好きはパパ譲り!?
巻物は書物に似ていることから学問や教養が身につくように。伊達巻き、それから栗がなかったからりんごきんとん。
数の子入りの松前漬けは子孫繁栄と五穀豊穣。「赤ちゃん、あと6人お願いします」(4才日鞠)「え〜っ!?・・・あと1人でもいいですからお願いします。。。」(44才パパ&ママ)
紅白かまぼこ以外は手作りです。砂糖がわりにハチミツも使っています。
黒豆となますは懐かしい祖母の味。私yコの亡きおばあちゃんのなます(私の故郷富山では「おすわい」)には油あげとひじきが入っていました。大好きでよくつまみ食いしてました。
f0222248_12401033.jpg

これはオトワファームさんの金時人参、白人参、皮は美しい朱色で中は真っ白の紅化粧大根。ハニーピクルスできれいなピンク色になります。
f0222248_12511464.jpg

去年美味しくないそばができて、しかも夫婦けんかをして最悪だったので、今回は無難なところで年越しうどん作り。これなら子供も手伝えます。
f0222248_12562549.jpg

でもちょっと太すぎない?
f0222248_12575945.jpg

こんなに太く長く頑張りたくないなあ。。。程々にお願いします。。
どっさりある大根葉も入れたかきあげも作って、まあとにかく美味しく、無事にケンカもせず、できた!
f0222248_1332028.jpg

ハチミツいっぱい採れますように!貯蜜タンクにお札!?をいっぱい貼り付けてっと。
f0222248_1033293.jpg

やっぱりLOVE&PEACE!
f0222248_16204274.jpg

家族仲良く元気に暮らせますように。
f0222248_1355014.jpg

f0222248_13322811.jpg

皆様にとってよい年になりますように。
[PR]
by yy-honey | 2014-01-09 13:09 | yコのコベヤ | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2014-01-13 10:45 x
馬場光司も喜びそうな三倍こうじ/イイネ!
Commented by yy-honey at 2014-01-16 16:31
あっちゃんさん、さすが目のつけどころがよいですね〜!「三倍麹」甘みがあって美味しいですよね。「いっぱい仕事もまわして下さいね」と主人が言ってました(笑)yコ
←menu